画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオメダイチドリ

オオメダイとメダイ。。 投稿者:ozok 投稿日:2008/08/25(Mon) 17:17 No.1872

鳥平さん こんばんは。。
オオメダイとメダイの幼鳥だと思われる個体の画像。。
まずはオオメダイから。
これは間違いないと思います。
オオメダイチドリ_f0181821_8354015.jpg


Re: オオメダイとメダイ。。 - ozok 2008/08/25(Mon) 17:18 No.1873
それではこちらは・・・
頭の形・嘴の形・長さ
雨覆いの形・羽縁などから
メダイと思っていますが。。
結構嘴しっかりしてますよね
オオメダイチドリ_f0181821_8363458.jpg


Re: オオメダイとメダイ。。 - 鳥平 2008/08/25(Mon) 18:14 No.1874

 ozokさん、こんばんは。

 最初のお写真の個体は、嘴が太くて長く、足も長くて、カニ喰いのオオメダイチドリに見えます。

 二番目のお写真の個体は、常識的には、メダイチドリでいいように思います。亜種のことを考えない場合です。

 私は、オオメダイとメダイの識別が、とても苦手なんですが、最初の個体は、オオメダイと言い切れる感じがします。

 私の独断と偏見的な意見なんですが、メダイチドリとシロチドリは、間違える場合があるので、シロチドリ風に見える
個体は、メダイチドリと思ってます。最初の個体をシロチドリとは間違えないけど、次の個体は、体形的には、シロチドリと似てますよネ???

 私の識別方法は、あんまり皆様におススメできませんので、聞き流してくださいませ。
by memobird3 | 2008-08-25 17:17 | チドリ科