画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リュウキュウサンコウチョウ


Re: 今季初認。 - ozok 2008/10/01(Wed) 17:32 No.3022

そういえば昨日の観察ですが
サンコウチョウ♂の長い尾羽の抜けた個体が
観察できました。おそらく帰途途中に立ち寄ったものだと
思われます。どうせなら長い尾をここで落とせばよかったのに。
リュウキュウサンコウチョウ_f0181821_1031631.jpg


Re: 今季初認。 - 鳥平 2008/10/01(Wed) 18:17 No.3023
サンコウチョウ♂の落ちた尾羽が欲しいですネ。ところで、恥ずかしながら、サンコウチョウと
リュウキュウサンコウチョウは、どこで識別するのか知らないのですが?
Re: 今季初認。 - ozok 2008/10/01(Wed) 21:03 No.3025
何にも恥ずかしがることはありません。
誰も知る人がいないのですから。(外見上)
ただ鳴き声が少し短いということですが
内地のサンコウチョウの鳴き声を聞いたことないので
何とも言いようがありません。
ヒクイナとリュウキュウヒクイナなども
ほとんど識別できないのでは。。。

Re: 今季初認。 - 鳥平 2008/10/02(Thu) 05:57 No.3027
oaokさん、おはよーございます。
サンコウチョウとリュウキュウサンコウチョウは、外見的には識別はむつかしそーですネ。
 鳴き声なんですネ。とゆーことは、両者の鳴き声を知ってないと・・・・
 ヒクイナとリュウキュウヒクイナも難しそうですネ。我々素人には、亜種の識別まで確実にできなくてもいいのかも知れませんです。
by memobird3 | 2008-10-02 05:56 | カササギヒタキ科