画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アオアシシギ、コアオアシシギ、アカアシシギ、オオハシシギ

最近の探鳥から 投稿者:光昌 投稿日:2008/10/23(Thu) 11:12 No.3421

鳥平さん ご無沙汰しています。
体調完全復帰までご無理をなさらないようにしてくださいませ。

シギのシーズンも終わりに近づいてきましたが
まだまだ楽しめますね。
この子は変わってる、ちょっと?だと思う個体を求めて
近場をふらふらしています。
私が?と思うだけで鳥平さんの目には何でもないのかも知れません。

ごく最近の画像から普通種アオアシシギをアップします。
アオアシシギ、コアオアシシギ、アカアシシギ、オオハシシギ_f0181821_113160.jpg

Re: 最近の探鳥から - 光昌 2008/10/23(Thu) 11:14 No.3422
アオアシ同一個体。
アオアシシギ、コアオアシシギ、アカアシシギ、オオハシシギ_f0181821_114098.jpg


Re: 最近の探鳥から - 光昌 2008/10/23(Thu) 11:17 No.3423
コアオアシシギです。
成鳥かと迷いながら撮っていましたが幼羽→第一回かもしれませんね。
アオアシシギ、コアオアシシギ、アカアシシギ、オオハシシギ_f0181821_1151052.jpg

Re: 最近の探鳥から - 光昌 2008/10/23(Thu) 11:18 No.3424
コアオアシシギ同一個体です
アオアシシギ、コアオアシシギ、アカアシシギ、オオハシシギ_f0181821_1155498.jpg

Re: 最近の探鳥から - 光昌 2008/10/23(Thu) 11:21 No.3425
アカアシシギ。この子は成鳥夏羽→冬羽と思いますが。
成鳥であればこの時期としては珍しい個体になりますね。
アオアシシギ、コアオアシシギ、アカアシシギ、オオハシシギ_f0181821_1171157.jpg


Re: 最近の探鳥から - 光昌 2008/10/23(Thu) 11:22 No.3426
アカアシシギ同一個体です。
アオアシシギ、コアオアシシギ、アカアシシギ、オオハシシギ_f0181821_1175483.jpg



Re: 最近の探鳥から - 鳥平 2008/10/23(Thu) 15:17 No.3428
 
 光昌さん、こんにちは。ご無沙汰いたしております。

 ご心配をおかけしました。しばらくは、ボチボチやります。

 アオアシ、コアオアシ、アカアシのStageに関する興味深い個体を見せてくださり、感謝感謝です。

 まず、アオアシですが、先日のはしもさんのオバシギと同様、雨覆い、三列風切の磨耗が激しいので、幼鳥ではないですネ。
 少なくとも生後一年以上は経ってると思います。第一回夏羽→第二回冬羽かな?? それとも、夏羽→冬羽でよいのかも??

 コアオアシは、幼鳥→第一回冬羽でいいと思います。翼がとてもきれいだけど、成鳥冬羽のものではないので、幼鳥ですネ。

 アカアシは、クチバシと足の赤色の鮮やかさ、雨覆い、三列風切も幼羽ではなくて、新鮮な冬羽ですネ。とても珍しいと思います。

 光昌さんの日頃のご努力が実り、素晴らしい成果を出されてますネ。今後のご活躍を楽しみにしてます。


Re: 最近の探鳥から - 鳥平 2008/10/23(Thu) 16:00 No.3429

 本日撮影した画像を見てみますと、この個体は、光昌さんのものと同一かも知れません?

 暗くて遠かったので、うまく撮影できませんでした。目茶苦茶トリミングしてあります。

2008.10.23.Mie Pref. Central JAPAN
アカアシシギ Tringa totanus, Redshank
アオアシシギ、コアオアシシギ、アカアシシギ、オオハシシギ_f0181821_1185371.jpg



Re: 最近の探鳥から - 鳥平 2008/10/23(Thu) 16:09 No.3430

 これも遠くて撮影に難儀しました。雨は降ってくるし・・・

 2008.10.23.Mie Pref. Central JAPAN
 オオハシシギ Limnodromus scolopaceus, Long-billed Dowitcher
アオアシシギ、コアオアシシギ、アカアシシギ、オオハシシギ_f0181821_11101591.jpg



Re: 最近の探鳥から - 光昌 2008/10/23(Thu) 17:45 No.3442
アカアシ同じ個体ですね。
夕刻覗いて来ましたら近い所にいたのですが
雨が強くカメラを出せませんでした。残念。

21日のソリハシシギです。
この子も↑のアオアシ同様、第1回夏羽→第2回冬羽に向かってる個体かもと脳裏をかすめます。成鳥夏羽から冬羽への換羽中かもしれません・・・むつかしいです。
アオアシシギ、コアオアシシギ、アカアシシギ、オオハシシギ_f0181821_1111877.jpg



Re: 最近の探鳥から - 鳥平 2008/10/23(Thu) 18:42 No.3443

 光昌さん、こんばんは。

 このソリハシシギも、今年生まれの個体とは考え難いですネ。やはり、生後一年以上は経過してると読むべきだと思います。はしもさん好みの個体かも??


Re: 最近の探鳥から - はしも 2008/10/23(Thu) 21:53 No.3446
光昌さん、鳥平さん、こんばんは!

私は先頭の2枚アオアシシギの画像が好きです~!!
いいですね~これ!大雨覆がかなり摩耗して羽軸だけになっていますね!
こういう汚い個体をじっくり観察するとお宝が出てくる可能性がありますね!
時期的に成鳥か、1Sから2Wに換羽中の個体か難しいですが(成鳥もこの時期非常に摩耗してくるので)
私もこういう個体をいつも探しています!笑
できれば翼を広げた画像や尾羽など細部を撮れるだけとって検証すれば答えに近ずくと思います。

以前お話していた勉強会をしたいしたいと思っているのですが、なかなか予定がたたないのですが、必ずやりましょう!
来年は面白い本もお渡しできればと思っています。

Re: 最近の探鳥から - 光昌 2008/10/23(Thu) 22:21 No.3447
やはり気に入っていただきましたね。
この日はアオアシ15羽、キアシ3羽、ソリハシが8羽、コアオアシが2羽。一か所に固まってました。
コアオもソリハシも後回しにしてまずこの子に狙いをつけました。
前のアオアシが邪魔になったりで寝てしまったりで。

こんな個体に関心を強く抱くようになったのは はしもさんの影響大です。
普通種の中で変わった個体探しこれはとても楽しいです。
普通種の中の珍の感覚ですね。
羽を広げた写真狙っていたのですが撮れなかったのが残念です。
勉強会に面白い本、楽しみにしてます。

Re: 最近の探鳥から - 鳥平 2008/10/24(Fri) 06:48 No.3448

 光昌さん、はしもさん、おはよーございます。

 はしもさん、ご出演、ありがとーございます。やはり、はしもさんのお好みの個体でしたネ。

 幼鳥の雨覆い、三列風切の磨耗は、こんなにひどくはないですネ。
 やはり、第一回夏羽か、成鳥夏羽からの冬羽への換羽と読むとのことで納得です。
 勉強会、よろしくお願いいたします。面白い本、楽しみですネ。

 画像は、12月の第一回冬羽です。この時期でも、雨覆い、三列風切の磨耗は、この程度です。

2005.12.23.Mie Pref. Central JAPAN
アオアシシギ Triga nebularia, Greenshank
アオアシシギ、コアオアシシギ、アカアシシギ、オオハシシギ_f0181821_1112775.jpg


Re: 最近の探鳥から - 鳥平 2008/10/24(Fri) 06:53 No.3449

 こちらは、2月の第一回冬羽です。この頃でも、三列、雨覆いの磨耗は、この程度です。

2005.02.13.Mie Pref. Central JAPAN
アオアシシギ Tringa nebularia,Greenshank
アオアシシギ、コアオアシシギ、アカアシシギ、オオハシシギ_f0181821_11125639.jpg

by memobird3 | 2008-10-24 06:53 | シギ科