画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイゼン

ダイゼン 投稿者:光昌 投稿日:2008/11/05(Wed) 12:36 No.3706

昨シーズンと違い近郊の海岸でダイゼンの姿を見ることは少ないですね。
愛知県からダイゼンです。たまには遠くのダイゼンもいいかもですね(笑)
まだまだ綺麗な幼羽がいますね。肩羽に冬羽がちょっぴり見えるようですが。
ダイゼン_f0181821_8252635.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ダイゼン - 光昌 2008/11/05(Wed) 12:46 No.3707
子の子も一年目の若いダイゼンと思います。
もう第一回冬羽へ完成に近づいていますね。
換羽の進行の違いが識別をいっそう悩ましいものにしてます。
成鳥かと思い撮影してましたが幼羽が見えますね。
幼羽→第一回冬羽。
ダイゼン_f0181821_8263861.jpg



Re: ダイゼン - 鳥平 2008/11/05(Wed) 16:21 No.3709

 光昌さん、こんにちは。

 興味深いダイゼン、ありがとーございます。たしかに、今、ダイゼンを数多く見ることができませんネ。
 もう少しすると越冬個体が増えてくるものと思います。
 
 二枚目のお写真の個体は、たしかに悩ましいです。やはり、第一回冬羽と読むのが正解ですネ。

 ダイゼンの成鳥冬羽を、あまり見てないので、ぜひ観察したいです。
 私もお隣の県のダイゼン集団越冬地で見せてもらってきました。まだ、9月下旬だったので、冬羽はムリですネ。
 夏羽が、少し冬羽へと換羽してました。

2008.09.25.Aichi Pref.
ダイゼン Pluvialis squatarola, Grey Plover
ダイゼン_f0181821_8272179.jpg

by memobird3 | 2008-11-05 16:21 | チドリ科