画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヌアジサシ類

ヌマアジサシ 投稿者:鳥平 投稿日:2008/12/07(Sun) 19:50 No.4483

ネット裏なので、うまく写ってませんが、ヌマアジサシの識別は難しいですネ。

 頭部・顔面の黒色斑の様子での識別は、個体差が大きいので、ムツカシイらしいです。

 ハジロクロハラアジサシにしては、嘴が太くてがっちりしてるので、クロハラアジサシのよーに思えます。

 みなさまのご意見をお聞かせくださいませ。

2008.12.07.Mie Pref. Central JAPAN
ヌアジサシ類_f0181821_16515066.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヌマアジサシ - ozok 2008/12/07(Sun) 20:06 No.4487
沼アジサシの幼鳥の識別は結構難しいものがあります。
総体的に見ないことにはなかなか同定出来ませんが
ある程度は特徴を捉まえてる画像なら何とかなるかもしれませんね。
この個体も目の後の黒班だけで判断すると
ハジロクロハラに見えてしまうと思いますが
背羽・肩羽の褐色班がかなり鱗模様的に見えるので
私にはクロハラアジサシだと思えます。
横からの肩羽・雨覆羽などが見えれば
なおさら確信が持てますが・・・・

Re: ヌマアジサシ - 鳥平 2008/12/07(Sun) 20:36 No.4488

 OZOKさん、はいさい。

 コメント、ありがとーございます。ヌマアジサシ幼鳥の識別は、とても難しいですネ。 
 
 色々と調べてるうちに、ますます迷ってきました。
 
 本日の撮影個体は、OZOKさんのご指摘通り、クロハラアジサシの可能性が大きいと思います。
 残念ながら、横の画像がないんです。

 画像は、2003.10.22.に、同地で撮影したものですが、この個体は、当時、ハジロクロハラアジサシ幼鳥と読みました。
 いかがでしょ?
ヌアジサシ類_f0181821_1652504.jpg


Re: ヌマアジサシ - もぐらもち 2008/12/07(Sun) 20:38 No.4489
こんばんは。
ボケボケで失礼します。
同一個体だろうと思います。
昨日、強風の中でも飛んでいました。
止まっているところを観察したいです。
ヌアジサシ類_f0181821_16535167.jpg


Re: ヌマアジサシ - 鳥平 2008/12/07(Sun) 20:44 No.4491

 もぐらもちさん、こんばんは。

 同一個体ですネ。クロハラアジサシ第一回冬羽の可能性が大きいと思います。
ヌアジサシ類_f0181821_16544890.jpg


Re: ヌマアジサシ - 鳥平 2008/12/07(Sun) 20:52 No.4492
 一瞬、いい所に止まってくれたんですが、あわてて撮影したので、いいのが撮れませんでした。ガクッ!!
ヌアジサシ類_f0181821_16555784.jpg



Re: ヌマアジサシ - ozok 2008/12/07(Sun) 20:57 No.4493
鳥平さん こんばんは。。

ここに登場したすべての沼アジサシは
クロハラアジサシ第一回冬羽個体だと思います。

鳥平さんの2003バージョンも同じく。

ハジロクロハラの背羽・肩羽の褐色班は
このようなはっきりとした班には見えないです。
クロハラは軸班が暗色でコントラストが強いですが
ハジロクロハラはもう少しベターっとした感じで
くっきりとはしていません。
嘴の太さ・長さは個体差があったり角度により
ごつく見えたり華奢に見えたり
また顔の後部分の黒班の出方ももう少し違った感じで
出るはずです。このような感じで
頭部にごま塩上の黒班は出ません。
一律上に頭部から帽子をかぶるような感じで
出ることが多いです。
風切羽や雨覆羽など全体的な羽衣のイメージも
幼鳥はもっと灰色味が強いと思っています。
パッと見のイメージも
案外大切な要素かもしれないですね。(笑)

Re: ヌマアジサシ - 鳥平 2008/12/07(Sun) 21:14 No.4494

 OZOKさん、こんばんは。

 さらなるコメント、感謝感謝です。クロハラアジサシ幼鳥、確定的ですネ。

 一度、これこそ、ハジロクロハラアジサシとゆー個体を見たいです。
 ハシグロクロハラアジサシは、とてもムリですネ。

Re: ヌマアジサシ - ozok 2008/12/07(Sun) 22:07 No.4496
あまりいい画像ではありませんが
2006.06.08撮影分です。
頭部の黒班もそれほどはっきりしていませんが
成鳥~夏羽と~第一回夏羽個体だと思われます。

少しでも参考になればと。
ヌアジサシ類_f0181821_16565640.jpg



Re: ヌマアジサシ - 鳥平 2008/12/08(Mon) 06:40 No.4498

 OZOKさん、もぐらもちさん、おはよーございます。

 OZOKさん、ハジロクロハラアジサシの画像、ありがとーございます。
 とても参考になります。

 いかに顔面の黒斑の様子が、個体によって変化が大きいとはいえ、OZOKさんの個体の
眼の周辺部の白さ、眼の後方のもみあげ様黒斑は、まさしく、ハジロクロハラアジサシですネ。

 今回のこちらの個体は、目がはっきり見えないほど、眼の周辺部に白さがなく、また羽軸の模様がくっきりしてることにより、
クロハラアジサシ第一回冬羽と判断しました。時期的にも、クロハラアジサシの方が見られそーです。
 
 ヌマアジサシの識別は難しいけど、撮りためた過去の画像を見直してみたいと思います。
by memobird3 | 2008-12-08 06:40 | カモメ科