画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハチジョウツグミ

ハチジョウ 投稿者:ガンダルフ 投稿日:2009/01/24(Sat) 12:38 No.5413

まいど~♪
強風で寒いです。ときおり、雪もちらほら舞っております。

昨年よりも早いですが、今年もきました。

同じ個体かわかりませんが、お気に入りの場所が同じなので、ひょっとすると同じ子かもしれません。
ハチジョウツグミ_f0181821_17103598.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: ハチジョウ - 鳥平 2009/01/24(Sat) 12:48 No.5414

 ガンダルフさん、こんにちは。しだいに気温が下がってきました。さぶー!

 これが、Turdus naumanni naumanni ハチジョウツグミなんですネ。
 こんなに素晴らしい画像を拝見したのは、初めてです。

 私は、未見の鳥さんです。トホホホ・・・・
 
 腹部に黒斑がなくて、全体に淡いレンガ色なんですネ。
 目にしっかり焼き付けておいて、いつの日か見つかる幸運が訪れますよーに・・・・

Re: ハチジョウ - ガンダルフ 2009/01/24(Sat) 12:58 No.5415
昼食に戻ってきましたが、寒いですねえ。

地面におりての餌取りと、楠の実を食べているのと半々といった感じでした。
シロハラ、ただツグミ、さらにヒヨドリとの場所取りで結構賑やかです。

日陰で色が出てませんが正面です。
ハチジョウツグミ_f0181821_17174129.jpg


Re: ハチジョウ - 鳥平 2009/01/24(Sat) 13:11 No.5416

 うう~~ん、いいですな~~~♪

 のどには、黒斑が見られるんですネ。前胸部、腹部には黒斑なし、よく分かりました。

 ハチジョウはムリかも入れないので、とりあえず、四畳半でも見つけたいです。
 がんばろっ!

 明日の朝の寒さはこたえそーですネ。夜明けに出るのはムリかな~~?

Re: ハチジョウ - ozok 2009/01/24(Sat) 17:55 No.5418
ハイサイ鳥平さん。
ガンダルフさん ご無沙汰です。

話に水を差すようで申し訳ないのですが
亜種ツグミと亜種ハチジョウツグミは
もちろん親戚関係なのでかなり個体変異が多く
中間的な羽衣の個体も多いようです。
通例としては眉班・喉~胸・脇・腰 上下尾筒・尾などが
赤褐色のものをハチジョウツグミと呼んでるようです。

たまたま23日にかなり近い個体と出会えましたので
参考までに貼り付けてみましょうね。。
ハチジョウツグミ_f0181821_17131860.jpg


Re: ハチジョウ - ozok 2009/01/24(Sat) 17:56 No.5419
上面は灰色味を帯びた褐色ですね。
ハチジョウツグミ_f0181821_1714179.jpg



Re: ハチジョウ - 鳥平 2009/01/24(Sat) 18:34 No.5420
 
 OZOKさん、はいさいです。沖縄も寒波の影響ありですか?

 沖縄のハチジョウは、すごいですネ。眉斑などの顔面及び頚部の赤褐色が、特別に目立ちますネ。
 胸部、腹部の赤色味も鮮やかで、これなら、パッと見て、ワタクシにも分かりそーです。

 典型的なハチジョウツグミ、ありがとーございます。いい勉強になりました。
 するってーと、ガンダルフさんの個体は、6畳半あたりですか??

Re: ハチジョウ - ガンダルフ 2009/01/24(Sat) 20:32 No.5425
まいど~♪
鳥平さん、OZOKさん、今晩は。
いや~、沖縄の子から比べるとなんだか薄いですねえ。
こんなに褐色味が強くなるんですねえ。
うちのは、6畳半かあ。
勉強になります。
by memobird3 | 2009-01-24 20:32 | ツグミ科