画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハクセキレイ

この鳥の名を教えて(その2) 投稿者:りんどう 投稿日:2009/02/15(Sun) 20:01 No.6013

最近これに似たような鳥(長い尾をよく振り、白黒で白い部分が多い)を家の近くで見かけます。
画像は、「セキレイ」の♀でしょうか。
以上よろしくお願いします。
ハクセキレイ_f0181821_1155383.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: この鳥の名を教えて(その2... - 鳥平 2009/02/15(Sun) 20:35 No.6016

 りんどうさん、こんばんは。

 熱心ですネ。頭が下がります。これは、ハクセキレイの幼鳥だと思います。
 黒い部分が多いのが、セグロセキレイで、日本固有種です。

 普通に見られるセキレイは、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイですが、
タヒバリ、ビンズイも、セキレイの仲間です。


Re: この鳥の名を教えて(その2... - 鳥平 2009/02/15(Sun) 21:12 No.6021

 巣立った頃の初々しいハクセキレイの幼鳥です。かわいいですネ。

2005.07.05.Mie Pref. Central JAPAN
ハクセキレイ Motacilla alba, White Wagtail
ハクセキレイ_f0181821_1164088.jpg



Re: この鳥の名を教えて(その2... - りんどう 2009/02/15(Sun) 21:32 No.6025
鳥平さん、
>ハクセキレイの幼鳥です。かわいいですネ。
ほんとですね。画像をありがとうございます。ハクセキレイは身近に良く見ることができ、とてもきれいでかわいい鳥ですね。
でも、よく動き、すぐ逃げるので、なかなかシャッターチャンスがありません。

おかげでハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイの3種が覚えられたような気がします。
キセキレイは見ませんね。ハクかセグロかどうかは以後目やその下の黒さを注意してみます。
http://miyanooka1.sakura.ne.jp/hakusekirei.html
http://www.d8.dion.ne.jp/~sugisato/segurosekirei01.htm
http://www.d8.dion.ne.jp/~sugisato/kisekirei02.htm
>タヒバリ、ビンズイも、セキレイの仲間です。
こちらは、前3者とは若干雰囲気が違いますね。


Re: この鳥の名を教えて(その2... - Nawshica 2009/02/16(Mon) 03:49 No.6036
りんどうさん、本当にこの頃鳥づいていますね (^_-)

ハクセキレイとセグロセキレイは顔のパターンが異なるのが一番の識別点ですが、声も違います。ハクセキレイはチチッチチッと短い2~3声で鳴きますが、セグロセキレイはジーッと長く一声で鳴きます。目をつぶっていてもこれで一発です。ただ、キセキレイとハクセキレイは見かけは全く違いますが声はキセキレイの方がより金属的という程度でとてもよく似ていますので注意が必要です。

ハクセキレイは西日本では20年ほど前までは冬鳥だったのですが、近年繁殖地が急に南下してきて、今では大阪などでも1年中見られて普通に繁殖しています。りんどうさんのあたりではまだ冬鳥だと思いますが、繁殖地がそちらまで拡大するのも近いのではと思っています。

Re: この鳥の名を教えて(その2... - 鳥平 2009/02/16(Mon) 06:21 No.6037

 りんどうさん、Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。

 Nawshicaさん、分かりやすいコメント、ありがとーございます。
 私が野鳥を始めた10数年前、地元でハクセキレイの繁殖らしき様子を見つけると、手に汗を握って観察してました。
 貴重な記録になったからです。今や、普通に繁殖しています。

 こんな白いセキレイに、時々出会います。部分白変個体です。こーなると、
ハクセキレイか、セグロセキレイかの識別ができません。

 するってーと、識別は、Nawshicaさん仰せの鳴き声ですネ。
 この鳥は、澄んだ声で鳴いたので、ハクセキレイと思いました。

2008.01.06.Mie Pref. Central JAPAN
ハクセキレイ Motacilla alba, White Wagtail
ハクセキレイ_f0181821_1173717.jpg

by memobird3 | 2009-02-16 06:21 | セキレイ科