画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ズグロカモメ

--------------------------------------------------------------------------------
ズグロカモメ - 鳥平 2009/02/16(Mon) 18:59 No.6043

 昨日のズグロカモメです。

 かなり黒くなってきました。ざっとカウントして、同一地点で、33羽でした。
 あちこちに散ってるのを同時カウントすれば、50羽近く越冬してると思います。

 りんどうさん、北九州は、ズグロカモメの世界有数の越冬地であります。

2009.02.15.Mie Pref. Central JAPAN
ズグロカモメ Larus saundersi, Saunders's Gull
ズグロカモメ_f0181821_11252498.jpg


ズグロカモメ - 鳥平 2009/02/16(Mon) 19:06 No.6044

 近くに降りた個体です。これは、まだ、冬羽でした。
ズグロカモメ_f0181821_1126653.jpg


Re: チョウゲンボウ♂ - 宇和蔵 2009/02/16(Mon) 19:29 No.6046
今日は、もぐらもちさんのコサギ食事風景、鳥平さんのチョウゲンボウ♂にズグロカモメと羨ましい画像ばかりです。

ズグロカモメ33羽ですか...。ため息が出ます。
先週の木曜日、こちらでズグロカモメが1羽観察されました。5年ぶりのことです!!!
しかも若かった。
ズグロカモメ_f0181821_11265670.jpg



Re: チョウゲンボウ♂ - 鳥平 2009/02/16(Mon) 20:05 No.6047

 宇和蔵さん、こんばんは。

 ズグロカモメ第一回冬羽をゲットされ、おめでとーございます。
 
 日本での越冬個体のほとんどは、九州だったのに、最近、本州でも越冬地が増え、
こちらは、なぜか、多く飛来します。韓国の繁殖地で標識をつけられた個体が確認できます。


ズグロカモメ - 鳥平 2009/02/16(Mon) 20:30 No.6048

 もう半月ほどすれば、こんなに黒くなります。
 楽しみです。

2002.03.10.Mie Pref. Central JAPAN
ズグロカモメ_f0181821_11274457.jpg

by memobird3 | 2009-02-16 20:29 | カモメ科