画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シメ

シメ接写撮影 投稿者:鳥平 投稿日:2009/02/15(Sun) 16:09 No.5994
みなさん、こんにちは。

 我が家のシメは、車の窓ガラスをコツコツ叩いて、ストレスを発散してるらしい。
 今日も、帰宅した途端、後部の窓をコツコツやりだした。

 この画像は、100mmマクロで撮影したもので、被写体まで、なんと、15cm であります。
 野生の生きた鳥に、ここまで近づいて撮影した経験はありません(手持ちせずに)。

2009.02.15.Mie Pref. Central JAPAN
シメ Coccothraustes coccothraustes, Hawfinch
シメ_f0181821_9421095.jpg


Re: シメ接写撮影 - 鳥平 2009/02/15(Sun) 16:47 No.5995

 しつこく、シメまで、15cmです。
 窓ガラスを介してないと、もっとシャープに撮れるんですが、ムリですネ。
シメ_f0181821_9431727.jpg


Re: シメ接写撮影 - 鳥平 2009/02/15(Sun) 16:58 No.5996

 すみません、もう一枚・・・
シメ_f0181821_944635.jpg



Re: シメ接写撮影 - ガンダルフ 2009/02/15(Sun) 18:56 No.6001
おおおおおおおおおおおお、すごすぎ!

Re: シメ接写撮影 - 鳥平 2009/02/15(Sun) 19:30 No.6007

 いえいえ、ドアップのガンダルフさんほとでは、おまへんです。


Re: シメ接写撮影 - roshi 2009/02/16(Mon) 21:15 No.6049
御無沙汰しております。

ストレス発散ということは、シメもストレスがたまるんですか。鳥の世界もタイヘンですね。
それにしても、すごいアップです。こんなに鮮明なシメの写真は見たことありません。

Re: シメ接写撮影 - 鳥平 2009/02/16(Mon) 21:34 No.6050

 roshiさん、こんばんは。

 >ストレス発散ということは、シメもストレスがたまるんですか。
 
 なるほど、あんまりいい表現ではなかったですネ。
 ついつい、人間社会を考えてしまって・・・

 ガラスを一枚介してとはいえ、野生の鳥に、15cmまで近づいて撮影するのは、スリル満点でした。
 

Re: シメ接写撮影 - roshi 2009/02/16(Mon) 22:59 No.6054
>なるほど、あんまりいい表現ではなかったですネ。
 ついつい、人間社会を考えてしまって・・・

いえいえ、決してそのような上げ足取りで言ったわけではありません。誤解を招きかねないややこしいコメントをして、申し訳ありません。
単純に、ストレス発散って面白いな~と思っただけですので...。

シメの顔って、よく見るとヒゲみたいなのが生えてるんですね。確かウソの顔にもヒゲみたいなのがあったような気がします。アトリ科の特徴でしょうか。

Re: シメ接写撮影 - 鳥平 2009/02/17(Tue) 06:26 No.6058

 roshiさん、みなさん、おはよーございます。

 ストレス発散ではなくて、ストレスをつのらせてるのかも知れませんネ。
 車の中に、仲間がいるとゆーことで、追い払おーとしてるのか、助けよーとしてるのか??
 一日中、コツコツ叩いて、イライラしてる風にも思えます。

 たしかに、ヒゲは気になりました。面白いです。
by memobird3 | 2009-02-19 19:59 | アトリ科