画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワシカモメ、シロカモメ

すっかり夏羽 投稿者:osprey 投稿日:2009/02/28(Sat) 07:30 No.6327

いつものワシカモメ。
今朝の撮れたてです。
真っ白になりました。
ワシカモメ、シロカモメ_f0181821_1731191.jpg

Re: すっかり夏羽 - osprey 2009/02/28(Sat) 07:31 No.6328
嘴に黒斑が小さく残っています。
ワシカモメ、シロカモメ_f0181821_174174.jpg



Re: すっかり夏羽 - 鳥平 2009/02/28(Sat) 08:29 No.6330

 ospreyさん、おはよーございます。

 撮れたてのホヤホヤで、湯気の出てるワシカモメ、ありがとーございます。
 
 定位置で、すっかり夏羽になってますネ。この個体は、夏羽になると嘴の黒斑が小さくなるので、興味深いです。
 個体識別できますネ。いつまで来てくれるか楽しみです。

 あれ? 今日はご出勤ですか? それとも、お泊り?


Re: すっかり夏羽 - osprey 2009/02/28(Sat) 10:04 No.6332
こんな良い天気なのに仕事ですわ、、
皆さん、今日は何処へお出掛け??

Re: すっかり夏羽 - 鳥平 2009/02/28(Sat) 11:51 No.6333

 ospreyさん、こんにちは。

 やはり、今日はお仕事だったんですネ。お疲れ様です。
 私も、ただいま仕事中であります。もーすぐ終わります。
 天気がいいので、早くフィールドに出たいです。
 花粉が気になるけど・・・

Re: すっかり夏羽 - osprey 2009/02/28(Sat) 12:44 No.6334
きょうは仕事でよかったかも・・・
昼休みにこんなのを見つけた。
ワシカモメ、シロカモメ_f0181821_1752723.jpg


Re: すっかり夏羽 - osprey 2009/02/28(Sat) 12:45 No.6335
シロカモメ 1wか?
ワシカモメ、シロカモメ_f0181821_176796.jpg

Re: すっかり夏羽 - osprey 2009/02/28(Sat) 12:47 No.6336
ワシカモメも近かったので、、
ワシカモメ、シロカモメ_f0181821_1781957.jpg

Re: すっかり夏羽 - 鳥平 2009/02/28(Sat) 13:00 No.6337

 ospreyさん、今日は仕事でよかったですネ~~~♪
 
 シロカモメ第一回冬羽をゲットされ、おめでとーございます。
 ワシカモメ、すごく近いですネ。クチバシの黒斑の様子がよく分かりました。

 4年前の画像を引っ張りだしました。おそらく、同個体ですよネ。
 この年は、寒かったのか、少し換羽が遅れてます。クチバシの黒斑が、今と同じです。
 
 とゆーことは、クチバシの黒斑の有無で、ワシカモメの年齢を判断することはできないとゆーことですネ。

2005.03.04.Mie Pref. Central JAPAN
ワシカモメ Larus glaucescens, Glaucous-winged Gull
ワシカモメ、シロカモメ_f0181821_1791995.jpg

Re: すっかり夏羽 - 鳥平 2009/02/28(Sat) 13:24 No.6338

 4年前の近かった画像を拡大してみました。
 やはり、クチバシの黒斑から、同一個体と読めますネ?
ワシカモメ、シロカモメ_f0181821_1710450.jpg

Re: すっかり夏羽 - 鳥平 2009/02/28(Sat) 16:53 No.6341

 ospreyさん、こんばんは。

 おかげさまで、今日、こちらでも、すっかり夏羽が見れました。
 しかし、クチバシの黒斑はなかったです。

2009.02.28.Mie Pref. Central JAPAN
ワシカモメ Larus glaucescens, Glaucous-winged Gull
ワシカモメ、シロカモメ_f0181821_17104926.jpg


Re: すっかり夏羽 - osprey 2009/02/28(Sat) 19:30 No.6344
鳥平さん、こんばんは。
お~、すごい!
そちらの個体のほうが嘴がごっついですね。
ワシカモメらしいです。

今シーズンの変身ぶりです。
ワシカモメ、シロカモメ_f0181821_17114073.jpg


Re: すっかり夏羽 - 鳥平 2009/02/28(Sat) 20:44 No.6346

 ospreyさん、こんばんは。

 そちらのワシカモメ成鳥のクチバシの黒斑の面積が、冬羽と夏羽で変化することが、よく理解できました。
 繁殖地に到着する頃には、黒が消失してるかも知れませんネ?
by memobird3 | 2009-02-28 20:44 | カモメ科