画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒメキマダラヒカゲ、ヘリグロチャバネセセリ

開田高原へ行って着ました!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2009/08/04(Tue) 08:14 No.11466
家のパソコンが電源が入らず、会社からの投稿です。
土曜の午前中が曇時々雨、あとはずっと雨でした。
ライファーのヒメキマダラヒカゲがどこでも見れました。
白い花はノリウツギ?金?

ヒメキマダラヒカゲ、ヘリグロチャバネセセリ_f0181821_2030476.jpg

Re: 開田高原へ行って着ました!... - isohiyo-ryuji 2009/08/04(Tue) 08:25 No.11467
貼り間違えました!!

ヒメキマダラヒカゲ、ヘリグロチャバネセセリ_f0181821_20311749.jpg

Re: 開田高原へ行って着ました!... - 鳥平 2009/08/04(Tue) 16:04 No.11471

 isohiyo-ryujiさん、こんにちは。

 開田高原、いいですネ~~~♪ ソバ、美味しかったですか?
 ヒメキマダラヒカゲ、ありがとーございます。白い花は、ノリウツギでOKです。

 ワタクシは、昨年、地蔵峠で羽化直後のヒメキマダラヒカゲに出会いました。

2008.07.20.Nagano Pref.
ヒメキマダラヒカゲ Zophoessa callipteris
ヒメキマダラヒカゲ、ヘリグロチャバネセセリ_f0181821_20331958.jpg

Re: 開田高原へ行って着ました!... - isohiyo-ryuji 2009/08/05(Wed) 07:49 No.11490
鳥平さん お早う御座います
開田高原の蕎麦は美味しかったのですが、一本が短く、もう一つ出した。
このセセリ蝶は?スジクロ?ヘリグロ?ですか?
ヒメキマダラヒカゲ、ヘリグロチャバネセセリ_f0181821_20345055.jpg

Re: 開田高原へ行って着ました!... - isohiyo-ryuji 2009/08/05(Wed) 07:50 No.11491
これも、一緒かな?

ヒメキマダラヒカゲ、ヘリグロチャバネセセリ_f0181821_20352468.jpg


Re: 開田高原へ行って着ました!... - isohiyo-ryuji 2009/08/05(Wed) 07:54 No.11492
これは?
セセリの迷路に入ってしまいした。

ヒメキマダラヒカゲ、ヘリグロチャバネセセリ_f0181821_2036564.jpg


Re: 開田高原へ行って着ました!... - 鳥平 2009/08/05(Wed) 09:56 No.11493

 isohiyo-ryujiさん、こんにちは。

 セセリチョウの追加、ありがとーございます。
 スジグロとヘリグロの識別は、難しいですネ。
 とりあえず、最初のお写真の個体が、スジグロチャバネセセリ、3枚目が、ヘリグロチャバネセセリのペアーにしときます。
 後ほど、考えが変わるかも知れませんし、蝶屋さんからクレームがくる可能性もあります。 
 たまさん、いかがかな??

 追加二枚目は、イチモンジセセリで問題なしと考えます。

 スジグロとヘリグロ、難しいですネ。頭冷やして出直します。


Re: 開田高原へ行って着ました!... - 鳥平 2009/08/05(Wed) 11:19 No.11494
 
 頭冷やして考えてみました。
 結論として、追加一枚目、三枚目ともヘリグロチャバネセセリでいいと思います。

 三枚目のヘリグロチャバネセセリは、上が♀で、下が♂です。雌雄、とてもよく似てますネ。
 スジグロチャバネセセリの場合は、雌雄が明らかに違います。
 スジグロの方が、ヘリグロより出現が遅く、暗い林内を好みます。一方、ヘリグロは、明るい草原の蝶です。
 isohiyo-ryujiさん、これらは、明るいところで撮影されましたネ?


Re: 開田高原へ行って着ました!... - isohiyo-ryuji 2009/08/05(Wed) 13:06 No.11495
鳥平さん 有難う御座います。
場所は開田高原のスキー場で、明るい所です。

Re: 開田高原へ行って着ました!... - 鳥平 2009/08/05(Wed) 15:44 No.11496

 isohiyo-ryujiさん、こんにちは。

 スジグロとヘリグロの識別は慎重を要します。
 スジグロ♂は、前翅の縁の黒帯の幅が狭くて、性標があるので、識別は比較的容易です。
 問題は、スジグロ♀、ヘリグロ♂、ヘリグロ♀の識別がムツカシイです。
 最後のお写真は、ヘリグロ雌雄の違いを覚えるのに、極めて価値のある画像です。しかも、スジグロ♀とヘリグロ雌雄の違いも分かります。

 開田高原では、ヘリグロの方が、スジグロより個体数が多く、しかも、ヘリグロは、スジグロより標高の高い所に多く生息します。

 追記;一枚目のお写真の個体は、ヘリグロチャバネセセリの♀と読みました。
 その根拠は、翅の幅が広くてまるっぽいから・・・


Re: 開田高原へ行って着ました!... - 食樹 2009/08/05(Wed) 18:45 No.11500
3頭ともスジグロに見えますが。セセリは同定お難しい種類がおおいですね。

Re: 開田高原へ行って着ました!... - 鳥平 2009/08/05(Wed) 20:34 No.11505
 
 食樹さん、こんばんは。お教えくださり、ありがとーございます。

 すべて、スジグロチャバネセセリとすると、すべて、♀とゆーことになりますネ。スジグロ♂は、写ってないと思います。

 一枚目の個体と、三枚目の上の個体の、第四室の基部の黒斑は、スジグロほど幅広くないので、同部の黄色斑が第三室の黄色斑の幅と同じか、それ以上長く見えます。
 スジグロの場合は、第四室の基部の黒色斑の幅が広いので、黄色斑の幅は、第三室より短いです。
 
 よって、3頭共、ヘリグロチャバネセセリと読みました。ヘリグロとすると最後の画像の2頭が、雌雄であると読めます。


Re: 開田高原へ行って着ました!... - 食樹 2009/08/05(Wed) 21:57 No.11506
鳥平さん
失礼しました。3頭ともヘリグロ書き込みまするのを間違ってスジグロと書き込んだみたいです。スジグロを♂は全くちがいますね。スジグロの♀の模様がZに見えず少し大きい気がします。

Re: 開田高原へ行って着ました!... - 鳥平 2009/08/06(Thu) 04:43 No.11507

 isohiyo-ryujiさん、食樹さん、みなさん、おはよーございます。

 食樹さん、ありがとーございます。やはり、ヘリグロの書き間違いだったのですネ。もし、スジグロだったら、どないしょと悩んでました。
 
 スジグロ♀とヘリグロとの識別は、慎重を要しますネ。多くの個体を見ていれば、それほど迷わなくていいのですが、
三重県には産しないチョウなもんで、見慣れてませんです。

 パッと見て、スジグロは明るい黄褐色、ヘリグロは、暗い黄褐色とゆーのが、第一印象です。
 機会を見つけて、両者をきちっと撮影してこよーと思いました。
 また、お教えくださいませ。
by memobird3 | 2009-08-06 04:43 | 鱗翅目