画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コガネグモ

くも 投稿者:gandalf 投稿日:2009/08/20(Thu) 20:20 No.11994
まいど~♪
全くお手上げなのが蜘蛛です。
知人から蜘蛛図鑑をようやく借用しましたがわかりません。
ご教授くださいませ。
コガネグモ_f0181821_15195252.jpg


Re: くも - カヤクグリ 2009/08/20(Thu) 22:46 No.11997
コガネグモのオス、もしくはその近縁の若い個体だと思います。
クモの仲間は難しいですが
とても興味深くて面白いですよ。

Re: くも - 鳥平 2009/08/21(Fri) 06:38 No.12001
 
 ガンダルフさん、カヤクグリさん、おはよーございます。

 コガネグモ科の♀だと思います。巣の中央で、デンと構えているのは、♀ですネ。
 右上に見えてる小さいのが、このクモの♂ではないでしょーか??
 コガネグモの♂は撮影してますので、画像を探してみます。

Re: くも - 鳥平 2009/08/21(Fri) 09:33 No.12006
 コガネグモ♂と思って撮影しましたが、違うかも知れませんネ。
 とにかく、♂が巣を張ることはないです。♀が捕獲したエサを、スキを見て横取りしてるのは見たことあります。
 交尾のため♀に近づきますが、♂は、とても小さいです。
コガネグモ_f0181821_1521446.jpg


Re: くも - 鳥平 2009/08/21(Fri) 10:33 No.12007
 
 コガネグモ♀のところへ、♂がやってきました。♂は、♀に比し、とても小さいですネ。
 ♂の腹面しか写ってないのが残念です。この日は、♂がエサを横取りしてました。

 コガネグモは、毎年6~7月に成熟するので、両者とも立派な成体です。

 2008.6.29.Mie Pref.
 コガネグモ科コガネグモ Argiope amoena

コガネグモ_f0181821_15232170.jpg

Re: くも - gandalf 2009/08/23(Sun) 18:01 No.12076
まいど~♪
コガネグモですね。
ありがとうございました。

蜘蛛はうらおもて撮るんですね。了解!

さて、里芋にいたこの子はどちら様でしょうか?

コガネグモ_f0181821_15241010.jpg


Re: くも - 鳥平 2009/08/24(Mon) 05:21 No.12103

 ガンダルフさん、ちゃいますちゃいます。
 ガンダルフさんが撮影された個体は、コガネグモのメスでもないと判断しました。
 コガネグモ科のクモで、コガネグモに近い種であることは間違いないと思います。
 クモも種類が多く、図鑑に載ってない種の方が多いので識別はタイヘンです。

 さてさて、里芋の葉上の卵塊を抱いたクモはなんなんでしょ?
 これも、宿題とゆーことにしといてください。ご存知の方は、ぜひ、お教えくださいませ。
by memobird3 | 2009-08-24 05:21 | クモ類