画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アオダイショウとヒキガエル

大きな獲物 投稿者:与太郎 投稿日:2009/08/23(Sun) 18:37 No.12077
鳥平さん
今日熊野市紀和町でこんなシーンに出会いました。
1時間強かかっていたと思います。
コンパクトデジカメでズームアップして撮影したため
画像は良くありません。
アオダイショウとヒキガエル_f0181821_16241151.jpg
アオダイショウとヒキガエル_f0181821_1624245.jpg
アオダイショウとヒキガエル_f0181821_16243441.jpg

アオダイショウとヒキガエル_f0181821_16283686.jpg

アオダイショウとヒキガエル_f0181821_16244585.jpg
アオダイショウとヒキガエル_f0181821_16245623.jpg


Re: 大きな獲物 - 鳥平 2009/08/24(Mon) 05:27 No.12104

 与太郎さん、おはよーございます。

 えっ、紀和町でしたか?? なになに、ルーミス??

 すごいシーンを一時間もかけて撮影され、お疲れ様でございました。
 ヘビは、こんな大物でも呑み込めるんですネ。これで、10日間は、エサがいらないでしょ?
 ところで、ヘビはなにものですか? 獲物のヒキガエルですよネ?

 最後から二枚目のお写真を拝見すると、まさしくツチノコですネ。
 ツチノコは、体長の短いヘビが、大物を呑み込んだ姿だと思ってます。
Re: 大きな獲物 - osprey 2009/08/24(Mon) 12:33 No.12114
ヘビは長い進化の中で催眠術を身に付けました。
目を合わせた獲物をうっとりとした気持ちにさせて
催眠状態に陥った獲物はだんだん「あなたに食べられたい」という気持ちになってしまいます。
ヘビの移動速度はそんなに敏捷ではありません。
近づいてくる姿は他の動物のように大きく揺れ動くこともなく
獲物から見ればほとんど静止したままです。
食べられる瞬間まで捕食者が迫ってきているという恐怖感はないのかもしれません。
そのままヘビの牙にかかった獲物は分泌させる神経毒によって身体は麻痺し
痛みを感じることもなく至福感に包まれたまま気を失って死に至るのではないのでしょうか。

と思いますが、ホントか?
Re: 大きな獲物 - 鳥平 2009/08/24(Mon) 16:13 No.12116

 与太郎さん、ospreyさん、こんにちは。

 ヘビの催眠術をお教えくださり、ありがとーございます。
 なるほど、催眠状態にされ、食べられたいとゆー気になるんですネ。
 痛みを感じることなく、至福感に包まれて呑まれていく・・
 そーいえば、ヘビに呑まれて、獲物がアパレルのを見たことないです。
 時々、ヘビに呑まれてるのかと思っていたカエルの変な鳴き声はそーではないんだ・・・

 このヘビは、ヤマカガシですか??
、Re: 大きな獲物 - 与太郎 2009/08/24(Mon) 21:01 No.12131
鳥平さん、ospreyさん今日は

カエルは、大きなヒキガエルです。
ヘビは、体長約1mほどのアオダイショウです。
カエルは、最初の数分ほどノタウチ暴れていました。
ヘビも最初にカエルの横腹に噛み付き、その後、後ろ足の1本を飲み込み、次いでもう一本の後ろ足を入れていきました。その後は、順調に・・・・。
ヘビに睨まれたカエルと言いますが、以前飛んで逃げるカエルを飛んで追いかけるヘビを見たことがあります。
一瞬のことで撮影も出来ませんでした。
ヘビから逃れるため踏ん張って

Re: 大きな獲物 - 鳥平 2009/08/24(Mon) 21:29 No.12134

 与太郎さん、こんばんは。

 アオダイショウとヒキガエルだったんですネ。
 どーやら、ヒキガエルは、アオダイショウの催眠術にかからなかったよーで・・・
 飛んで追いかけるヘビもいるんですネ。まさしく、ツチノコじゃ!
by memobird3 | 2009-08-24 21:29 | 爬虫類