画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カワウ、ウミウ

カワウ 投稿者:gandalf 投稿日:2010/01/23(Sat) 19:56 No.16826

まいど~♪
リングつけてました。強風でブレブレで文字までは読めませんでした。山階に報告ですね。

カワウ、ウミウ_f0181821_16465168.jpg

Re: カワウ - ごんのひょうえ 2010/01/23(Sat) 20:47 No.16830
gandalfさん、初めまして。
カワウ?でしょうか。
すみません、カワウとウミウの見分け方も知らないもので・・・
私のような素人がコメントを差し上げるのも恥ずかしいのですが、ただ足に水かき用のヒレが付いているのを発見して驚いたもので。。。

Re: カワウ - 鳥平 2010/01/23(Sat) 21:21 No.16835

 ガンダルフさん、ごんのひょうえさん、みなさん、こんばんは。

 標識付きカワウを撮影され、おめでとーございます。ぜひ、報告してくださいませ。

 カワウとウミウの識別は、むつかしいですね。
 普段の生活の場で見られるものはカワウであり、ウミウは画像のごとく、外海の岩場にいます。
 鵜飼の鵜は、ウミウなので、ぜひ、長良川へ・・・・

カワウ、ウミウ_f0181821_16473878.jpg

Re: カワウ - りんどう 2010/01/23(Sat) 21:41 No.16838
鳥平さん gandalf さん ごんのひょうえさん こんばんは!

ごんのひょうえさん
大先輩の鳥平先生を前に、超初心者が回答するのも僭越ではばかりますが…、一言
gandalfさんのお写真は嘴の後ろの黄色の部分(口角)に丸みがある(広い)のでカワウとなります。
なお、ウミウはカワウに比べて口角が尖っている。
↓③に「ウミウとカワウ」の識別方法があります。
http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/miwakekata01.htm

Re: カワウ - gandalf 2010/01/23(Sat) 21:59 No.16839
皆さん、今晩は。
ごんのひょうえさん、初めまして。今後ともよろしくお願いします。

ただいま、山階へ報告しました。
浜松で標識されたもののようです。
http://www6.ocn.ne.jp/~cring973/index.html

Re: カワウ - ごんのひょうえ 2010/01/23(Sat) 23:03 No.16841
皆さん、こんばんは。
「鵜」の世界も大変面白いですね。
鵜飼の鵜は川でお仕事をするけど、ウミウなんですね(^^)
何とも勘違いしそうな感じです。

嘴の後ろの黄色い部分が鋭角だとウミウということでいいですね。
鳥平さん、りんどうさん、見分け方を教えていただいてありがとうございます。
gandalfさん、こちらこそよろしく。
バンディングに女性の方がたくさん協力されているのを知り嬉しくなりました。
by memobird3 | 2010-01-23 16:48 | ウ科