画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハ 投稿者:じっちゃま 投稿日:2010/07/06(Tue) 23:04 No.23606
図鑑によれば関西以西が生息地となっているナガサキアゲハが桑名市の我が庭に姿を見せるようになり、卵を産んでいったので1頭だけですが羽化させました。
 昨年は庭では見なかったので地球温暖化で生息域を東に広げているのかなー・・なんて思っています。
ナガサキアゲハ_f0181821_160436.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ナガサキアゲハ - 食樹 2010/07/06(Tue) 23:22 No.23608
じっちゃまさん
ナガサキアゲハは現在関東まで北上していますね。
Re: ナガサキアゲハ - じっちゃま 2010/07/06(Tue) 23:46 No.23609
はー・・・関東まで行ってますか。

Re: ナガサキアゲハ - 鳥平 2010/07/07(Wed) 05:12 No.23616
じっちゃま、食樹さん、みなさん、おはよーございます。
蝶に関心を持ち始めた頃は、九州までの分布だったのですが、年々北上して、1993年頃、三重県に侵入、1997年頃、我が家の庭にやって来ました。
 2005年発行の図鑑では、すでに、「関東地方を北進中」と記載されてます。図鑑の発行年により分布域が違うので、興味深いです。
 1979年発行の図鑑では、「九州全県下、四国南半では普通、四国北半では少ない。山口、広島では、まれでなく、岡山、島根、鳥取ではまれに見られる。
和歌山、兵庫、大阪でも記録はあるが、迷蝶」と記載されてます。
ナガサキアゲハ_f0181821_163821.jpg


Re: ナガサキアゲハ - カモミール 2010/07/27(Tue) 20:54 No.24635

じっちゃま さま はじめまして。皆さん今晩は。

 これって、ナガサキアゲハでいいですか。

 津での目撃情報もう珍しくもないでしょうが報告。
 夕方、後翅の突起のない黒い蝶が飛んでいたの見かけました。
 暗くなってから、カイヅカイブキに止まっているのを見つけました。
 カメラと懐中電灯を一緒に握ってのアクロバット撮影でした。
ナガサキアゲハ_f0181821_1612556.jpg

Re: ナガサキアゲハ - 鳥平 2010/07/28(Wed) 05:14 No.24641

 じっちゃま、食樹さん、カモミールさん、みなさん、おはよーございます。

 カモミールさん、津市でのナガサキアゲハ第2化の記録、ありがとーございます。撮影奮闘記も感謝感謝です。
 夏型は、もう、こんなに破損した個体もいるのですネ。8月下旬から出現する第3化は、もっとも個体数が多く、出現のピークは9月上旬ですネ。曼珠沙華が咲き出す頃です。
by memobird3 | 2010-07-28 05:14 | 鱗翅目