画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シギ観察

シギ観察 投稿者:鳥平 投稿日:2010/09/02(Thu) 13:20 No.26430
みなさん、こんにちは。
早朝、コシギを見つけたので、本日の予定が完全に狂ってしまいました。ザンネンながら、撮影できず。しかし、コシギであったことは間違いなしです。
コシギを見たので、これは、コキアシシギ幼鳥?いえいえ、タカブシギ幼鳥ですね。となりは、ヒバリシギです。
シギ観察_f0181821_16392361.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: シギ観察 - 鳥平 2010/09/02(Thu) 13:25 No.26431
エリマキシギは、3羽来てます。もう1羽は、オグロシギと行動を共にしてました。
シギ観察_f0181821_16395112.jpg

Re: シギ観察 - 鳥平 2010/09/02(Thu) 13:31 No.26432
3羽目のエリマキです。
シギ観察_f0181821_16402343.jpg


Re: シギ観察 - 鳥平 2010/09/02(Thu) 13:36 No.26433

 手前のオグロシギが不鮮明だったので、証拠写真を・・・・
シギ観察_f0181821_16405227.jpg


Re: シギ観察 - 鳥平 2010/09/02(Thu) 13:44 No.26434

 キリアイとハマシギです。画像では、キリアイは2羽ですが、3羽来てます。
シギ観察_f0181821_16412472.jpg


Re: シギ観察 - 鳥平 2010/09/02(Thu) 13:51 No.26435

 オバシギ、キリアイ、ソリハシシギです。
シギ観察_f0181821_16415925.jpg


Re: シギ観察 - 鳥平 2010/09/02(Thu) 14:01 No.26436

 さて、画像のシギは何種ですか??
シギ観察_f0181821_16423560.jpg


Re: シギ観察 - 鳥平 2010/09/02(Thu) 14:34 No.26437
さて、もぐらもちさんの1は、キリアイよりも、ハマシギに一票、10は、ソリハシシギと思ったけど、コオバシギか、コアオアシシギでいかがでしょ??
シギ観察_f0181821_16432834.jpg


Re: シギ観察 - もぐらもち 2010/09/02(Thu) 16:45 No.26441
こんにちは。
早朝からの鳥見、ご苦労様です。

昨日の画像のNo.1とNo.10のご示唆、ありがとうございます。
私には識別不能です。
オバシギ&コオバシギの群は10羽だと思っているのですが、今日撮影分でどれがコオバか分別できません。
シギ観察_f0181821_1734794.jpg


Re: シギ観察 - もぐらもち 2010/09/02(Thu) 16:49 No.26442
さて新手のクイズに挑戦。
ナンバリングをして考えてみました。
勝手に画像を改造してゴメンナサイ。

――――――――――――――――――――
アオアシ 1 10
オグロシギ 2
トウネン(ハマシギ?) 3 13 15
オバシギ&コオバシギ 4 5 6 7 8 9 11 12 17 18
ソリハシシギ 14
キアシシギ 16
ということで6種と見ました。
*16はコオバシギかもしれません。
シギ観察_f0181821_1742764.jpg


Re: シギ観察 - 鳥平 2010/09/02(Thu) 17:53 No.26444
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。

 今朝は、コシギを見つけたものですから、予定をすべて中止して、コシギ探ししてました。素早いので、なかなか撮らせてくれません。

 クイズですが、ほぼ正解ですネ。3.13.15.は、トウネンでいいです。16が、コオバシギです。オバシギは、10羽いました。
シギ観察_f0181821_175116.jpg

Re: シギ観察 - もぐらもち 2010/09/02(Thu) 18:52 No.26447
点検、ありがとうございました。
オバシギ10羽+コオバシギ1羽なんですね。
No.26441はオバシギばかり10羽が群れ、コオバはこのときはずれていたと見ました。

転じて田圃でエリマキシギ3羽、オグロシギ1羽を見ました。
オグロシギは池のとは別個体です。

↓エリマキシギ
シギ観察_f0181821_1754378.jpg


Re: シギ観察 - もぐらもち 2010/09/02(Thu) 18:53 No.26448
シギ観察_f0181821_1762893.jpg

 
Re: シギ観察 - もぐらもち 2010/09/02(Thu) 18:54 No.26449
↓オグロシギ
シギ観察_f0181821_177056.jpg


Re: シギ観察 - 鳥平 2010/09/02(Thu) 18:57 No.26451

 エリマキシギ、オグロシギ、ありがとーございます。なかなかいいフィールドがありますね。コシギのことで、今夜は眠れそーにありません。惜しかったな~~~!


Re: シギ観察 - 鳥平 2010/09/02(Thu) 19:55 No.26452

 40羽ほどのムナグロ群に出会いましたが、コモンシギは混じず・・・
シギ観察_f0181821_1774616.jpg


Re: シギ観察 - 鳥平 2010/09/02(Thu) 21:32 No.26461

 今日の、コアオアシシギ幼鳥です。アップするのを忘れてました。
シギ観察_f0181821_1782232.jpg


Re: シギ観察 - 鳥平 2010/09/02(Thu) 21:40 No.26462

もぐらもちさん、忘れてました。ごめんなさい。26441の10羽すべて、オバシギです。コオバシギは含まれてませんネ。

Re: シギ観察 - もぐらもち 2010/09/02(Thu) 22:10 No.26463
> 26441の10羽すべて、オバシギです。コオバシギは含まれてませんネ。
ありがとうございました。

バンが稲株の間からちょろちょろ出てきました。
水田もいよいよ賑やかになってきて、楽しみです。
シギ観察_f0181821_1792049.jpg


Re: シギ観察 - 鳥平 2010/09/03(Fri) 06:05 No.26467
 
 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。

 バン、ありがとーございます。ヒクイナがいそーな環境ですネ。ひょっとすると、ヒメクイナが出るかも知れない。ツルクイナが出たトキは、もー少し乾燥してました。
by memobird3 | 2010-09-03 06:05 | シギ科