画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シマアジなど

Re: 昼頃の話 - もぐらもち 2010/09/06(Mon) 15:46 No.26676
池にカモが入り始めました。
↓これは何でしたっけ。
オナガガモのように見えるのですが、尾がこんなに短かったかどうか、、、。
シマアジなど_f0181821_10465550.jpg


Re: 昼頃の話 - 鳥平 2010/09/06(Mon) 16:41 No.26677
暑いけど、野鳥たちの世界は、確実に秋ですネ。繁殖地が急速に寒くなったので、追われるよーに移動してきます。
 9月初旬、まず、コガモが到着します。お写真は、コガモ群です。手前左手の一羽は、シマアジの可能性があります。
 大きな池は、堤防工事で近づけないのが残念です。シマアジの秋の飛来状況が観察できません。

Re: 昼頃の話 - もぐらもち 2010/09/06(Mon) 17:31 No.26678
あらぁ、コガモ(&シマアジ)でしたか。
カモの中でいちばん馴染みのあるものなのに、全く分かりませんでした。
そういえば奥の大きめのがだんだんコガモに見えてきました。
他のカモも早く顔を思い出さなくては・・・。

↓コガモ 同じ池にて 2010.03.11
シマアジなど_f0181821_1047386.jpg


Re: 昼頃の話 - 鳥平 2010/09/06(Mon) 17:36 No.26679

 2004年のシマアジ初飛来は、9月8日でした。コガモは、2日頃入ってました。
シマアジなど_f0181821_1048194.jpg

by memobird3 | 2010-09-06 17:36 | カモ科