画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュレーゲルアオガエル、ナガレヒキガエル、ニホンヒキガエル

シュレーゲルアオガエル 投稿者:鳥平 投稿日:2010/10/23(Sat) 20:16 No.28981
みなさん、こんばんは。
久しぶりの両生類です。黄色い斑紋がある個体でした。
シュレーゲルアオガエル、ナガレヒキガエル、ニホンヒキガエル_f0181821_11312386.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: シュレーゲルアオガエル - 鳥平 2010/10/23(Sat) 20:27 No.28982
もう一枚!
シュレーゲルアオガエル、ナガレヒキガエル、ニホンヒキガエル_f0181821_11315314.jpg

Re: シュレーゲルアオガエル - もぐらもち 2010/10/23(Sat) 20:43 No.28983
こんばんは。
きれいなカエルですね。
↓カエルも美醜いろいろ、台高で時々見かけるカエルです。
ナガレヒキガエルだったか。
シュレーゲルアオガエル、ナガレヒキガエル、ニホンヒキガエル_f0181821_11322723.jpg

Re: シュレーゲルアオガエル - 鳥平 2010/10/23(Sat) 21:02 No.28986
もぐらもちさん、こんばんは。
ニホンヒキガエルか、zippさんが見せてくださった、ナガレヒキガエルかな??
 私も本年8月、大台ケ原でヒキガエルをみました。ニホンヒキガエルと判断したのですが?
シュレーゲルアオガエル、ナガレヒキガエル、ニホンヒキガエル_f0181821_11445418.jpg

Re: シュレーゲルアオガエル - 蜘蛛楽者 2010/10/24(Sun) 20:44 No.29064
鳥平様 もぐらもち様 皆様 こんばんは
もぐらもちさんのも鳥平さんのもナガレヒキガエルだと思います。
ナガレヒキガエルは後あしが長く、鼓膜も小さいか目立たないと教わりました。
雨の日に大台を歩くとたくさん見られます。
ニホンヒキガエル(2009.9.26 熊野市)です。
シュレーゲルアオガエル、ナガレヒキガエル、ニホンヒキガエル_f0181821_11454225.jpg

Re: シュレーゲルアオガエル - 蜘蛛楽者 2010/10/24(Sun) 20:44 No.29065
ナガレヒキガエル(2002.7.6 大台が原)です。
シュレーゲルアオガエル、ナガレヒキガエル、ニホンヒキガエル_f0181821_11463081.jpg

Re: シュレーゲルアオガエル - 鳥平 2010/10/24(Sun) 21:07 No.29072

 もぐらもちさん、蜘蛛楽者さん、こんばんは。
ニホンヒキガエルとナガレヒキガエルの鼓膜による識別、ありがとーございます。強く納得です。
 暗いところだったので画像がよくありませんが、もぐらもちさんの個体と同様、後足が長いです。
シュレーゲルアオガエル、ナガレヒキガエル、ニホンヒキガエル_f0181821_1147161.jpg

Re: シュレーゲルアオガエル - Nawshica 2010/10/24(Sun) 22:00 No.29079

ナガレヒキガエルは鼓膜以外にも、耳腺(目のすぐ上から後に続くでっぱり)が短いこと、
首?^^の部分がややくびれ気味になること等の特徴があります。
ボクが大学の頃、理学部の助手の松井さんが記載した種なので、ナガレヒキガエルは愛着があります^^
大峰や大台山系で見るのは全てナガレだと思います。
Re: シュレーゲルアオガエル - 鳥平 2010/10/25(Mon) 06:47 No.29084
もぐらもちさん、蜘蛛楽者さん、Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。
ナガレヒキガエルの識別方法、ありがとーございます。記載されてから、まだ日が浅いのですネ。1976年とのこと。
 その分布も興味深いです。石川、富山、福井、滋賀、京都、奈良、三重、和歌山ですから・・
 また、亜種の関係にあるニホンヒキガエルとアズマヒキガエルの紀伊半島における分布の境界が分かりにくいです。
 三重県には、両亜種がいるのですか??
by memobird3 | 2010-10-25 06:49 | 両生類