画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

葉の絵描き虫

幼虫さがし 投稿者:イソツバキ 投稿日:2010/10/31(Sun) 12:27 No.29384
鳥平さん 今日は。 又頭を出してしまいました。
ミカドスキー様がいまめの幼虫をお探しとのこと。黙っては織られません。実は私もいまめの幼虫を探しているのです。といっても美しい蝶ではありません。極小さな蛾の幼虫です。ハマボウチビガと同じ4絵描き虫です。今年の夏絵描き虫を探しに学生さんがこられました。その一つにいまめがありました。その後なにかと葉っぱを見れば絵描き虫を探しています。夏に獅子島で、二種見つけました。その後又学生さんが当地でタイミンタチバナのホソガを見つけたと喜んでおられました。
f0181821_165757.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 幼虫さがし - イソツバキ 2010/10/31(Sun) 12:33 No.29385
又、先だっては庭に芽生えたアカメガシワにこのような幼虫が潜り込んでいました。アカメガシワホソガというそうです。そして今東京大学で、開催されています学会で私が住んでいる所のアカメガシワから茎の潜るホソガをポスター発表されるとのこと。我が地にそのようなお方が押すまいとは嬉しいような嬉しくないような・・
f0181821_16572865.jpg

Re: 幼虫さがし - 食樹 2010/10/31(Sun) 13:20 No.29386
バラの新葉にいるヤクシマルリシジミの2齢幼虫です。体長3mm位の大きさです。
f0181821_16575490.jpg

Re: 幼虫さがし - 食樹 2010/10/31(Sun) 13:26 No.29387
イソツバキさん絵描くとは喰痕事でしょうか、画像がヤクシマルリシジミの若齢幼虫の喰痕です。
f0181821_16582538.jpg


Re: 幼虫さがし - 鳥平 2010/10/31(Sun) 15:06 No.29389
イソツバキさん、食樹さん、みなさん、こんにちは。
イソツバキさん、またまた奥の深いものを研究されてるのですネ。頭が下がります。
 食樹さん、ヤクルリ幼虫と食痕、ありがとーございます。
Re: 幼虫さがし - イソツバキ 2010/10/31(Sun) 16:11 No.29393
鳥平さん 食樹さん こんにちは。
絵描き虫とは葉っぱに潜り込んで中を食べる虫のようです。蛾の仲間とハエの仲間もあるそうです。食樹さんのヤクシマルリシジミの幼虫は葉っぱに潜らずに葉っぱの表面を薄く食べるタイプのようです。こうした食痕をはっきり残してくれると探しやすいです。葉潜りの蛾は最初は葉っぱにもぐって食べていますが、大きくなると葉っぱかR出てきて、表面を丸く薄く食べます。アカメガシワホソガの幼虫は水泡状の中で薄く丸くべていました。鳥平さん 研究などとおっしゃらないで下さい。好奇心です。ハマボウの花喰いならば、徹底的追求します。
f0181821_1722481.jpg


Re: 幼虫さがし - 鳥平 2010/10/31(Sun) 16:15 No.29394
イソツバキさん、花壇のバラか、路傍のノイバラの若葉で、ヤクシマルリシジミ幼虫を見つけてください。楽しいですよ!
Re: 幼虫さがし - イソツバキ 2010/10/31(Sun) 16:22 No.29395
鳥平さん 食樹さん いかのも物知りのように講釈言ってしまいました。全くの超初心者です。アカメガシワの別の葉っぱです。
f0181821_16594271.jpg


Re: 幼虫さがし - 鳥平 2010/10/31(Sun) 16:30 No.29396
アカメガシワの絵描き虫の作品、素晴らしいですネ。そちらへ出かけたおり、ウバメガシ、タイミンタチバナ、トベラ、アカメガシワ、そして、ハマボウの葉を忘れず観察してみます。

Re: 幼虫さがし - イソツバキ 2010/10/31(Sun) 16:33 No.29397
ほじくっていると顕微鏡でしか見えない小さな赤い幼虫がいました。やくしま・・の幼虫も葉潜りでしょうか?
食樹さんにお教え頂いています五ケ所のバラお天気が悪いのでまだ見ていませんが、是非探してみたいと思っています。
動くものは苦手です。幼虫も見ていると可愛いですけどちょっと触れるだけでもきゃーです。今飼育しているのはハマボウのマダラトガリホソガとフタトガリコヤガ、私が育て今土に潜っている2種のヤガ科の幼虫(名前すぐにでてきません。)生きているのかしら?オオミノガも机においていますがこれも生きているのか不明。初めてカクモンノメイガの飼育をしたのは一昨年。食樹さんをその時知っていたならば、苦労しなかったと思います。
f0181821_171556.jpg

Re: 幼虫さがし - イソツバキ 2010/10/31(Sun) 16:40 No.29399
鳥平さん そこまでおっしゃって下さるならついでにお願いします。学生さんのご指名は、ホルトノキ、タブ ヒメユズリハ、イスノキ、がありました。今まで内陸のものばかり見てきたので、海岸性のものを探したいとのことでした。絵描きですので探しやすいです。

Re: 幼虫さがし - 食樹 2010/10/31(Sun) 17:02 No.29403
イソツバキさんなるほど、若齢幼虫の時期は葉に潜入しているのですね、蛾の事はほとんど判りません、お教えいただいてありがとうございます。日本産の蝶の幼虫で葉に潜入するタイプは多肉植物のツメレンゲを食べる、クロツバメシジミの幼虫がいます。クチナシの実に潜り込む幼虫もいます。イワカワシジミ蝶の幼虫です。サツマシジミの幼虫は蕾ないに潜入せず、口がストロー状に伸びて、蕾ないの子胞を好んで食べますよ。
Re: 幼虫さがし - イソツバキ 2010/10/31(Sun) 19:15 No.29418
食樹さん 幼虫の暮らしぶりは、色々あって 興味津々ですね。顕微鏡で覗いてみているのですが、実に面白いです。
特に脱皮の皮は、尾脚までキチンと脱いでおり、可愛い!と思います。脱皮して、顔つきが変わったり模様が変わったり・・一番は羽化です。幼虫の正体が突き止められた時はるんるんです!
でもあまりはまり込まないようにしています。主人に呼ばれても返事をしたくなくなります。

Re: 幼虫さがし - 鳥平 2010/11/01(Mon) 06:18 No.29452
 イソツバキさん、食樹さん、みなさん、おはよーございます。

>一番は羽化です。幼虫の正体が突き止められた時はるんるんです!
蝶の場合は、種が分かって飼育してるので、それほど羽化の感動はないと思いますが、種不明幼虫の場合、羽化時の「るんるん」は、強く納得!
 ホルトノキ、タブ、ヒメユズリハ、イスノキの絵描き虫を見つけたいと思います。
by memobird3 | 2010-11-01 06:18 | 鱗翅目