画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホウロクシギ、オオソリハシシギなど

ホウロク&オオソリハシ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/10/31(Sun) 18:12 No.29412
こんばんは。
潮が満ちてきたので、中州にカモやシギたちが集まり始めました。
ホウロクシギ、オオソリハシシギなど_f0181821_16213143.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ホウロク&オオソリハシ - もぐらもち 2010/10/31(Sun) 18:14 No.29413
ホウロクシギは4羽いるようです。
ホウロクシギ、オオソリハシシギなど_f0181821_16215521.jpg

Re: ホウロク&オオソリハシ - もぐらもち 2010/10/31(Sun) 18:16 No.29414
オオハシシギが10羽ほど。
ホウロクシギ、オオソリハシシギなど_f0181821_16222557.jpg

Re: ホウロク&オオソリハシ - 鳥平 2010/10/31(Sun) 18:55 No.29416
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
ホウロクシギ、オオソリハシシギ群、ありがとーございます。オオソリ、いいな~~~♪ 今日は、こちらを見るべきだった!ガクッ!
Re: ホウロク&オオソリハシ - イソツバキ 2010/10/31(Sun) 19:28 No.29421
もぐらもちさん、鳥平さん こんばんは。
かもさんが、満潮になったといってどうして中州に避難するのでしょうか?干潮の時は沖にいったりしているようですが・・時々ひなたぼっこしているのを見ますが・・

Re: ホウロク&オオソリハシ - 鳥平 2010/10/31(Sun) 20:32 No.29435
イソツバキさん、カモさんは満潮になるとエサが採れないので、砂浜、岸部で休憩となります。
Re: ホウロク&オオソリハシ - もぐらもち 2010/10/31(Sun) 20:40 No.29438
イソツバキさん、こんばんは。
カモは干満にかかわらず海上に浮かんでいることが多いですが、満潮ではエサも取れないので一部はオカに上がってくるのではないでしょうか。
この中州のある河口ではもっと潮がさしてくると堤防に接した狭い砂浜に密集しています。
もちろん海に浮かんでいるのもあるし、身に危険を感じると海へ入っていったり飛んでいったりします。
Re: ホウロク&オオソリハシ - もぐらもち 2010/10/31(Sun) 20:59 No.29440
↓中央上のふっくらさんはコアオアシシギでしょうか。
ホウロクシギ、オオソリハシシギなど_f0181821_16233178.jpg

Re: ホウロク&オオソリハシ - 鳥平 2010/10/31(Sun) 21:08 No.29441
コアオアシシギでOKと思います。ところで、手前3羽は??
Re: ホウロク&オオソリハシ - もぐらもち 2010/10/31(Sun) 21:12 No.29443
手前3羽もコアオアシシギですよね。

↓こんなのが飛んでいました。
何か事件でもあったのでしょうか。
ホウロクシギ、オオソリハシシギなど_f0181821_1624949.jpg

Re: ホウロク&オオソリハシ - イソツバキ 2010/10/31(Sun) 21:41 No.29445
鳥平さん もぐらもちさん ありがとうございます。私は伊勢路川のしか知らないのですが、いつも水に顔をつっこんでアオサを食べていると思っていました。アオサの養殖の網の上に乗っかっているのも見ます。これは困りものです。河川敷に緑の糞がたくさんあることもありますので、夜は草の種を食べているのかとも思っていました。今年はもう少し観察してみます。
Re: ホウロク&オオソリハシ - cozy 2010/11/01(Mon) 05:21 No.29451

おはようございます。
浜名湖の方にもこれが来てましたよ。
航空自衛隊と一緒に何か訓練でもしてたんではないですかね。
北朝鮮や中国との問題で,連携体制を強めることが重要になってきたようで・・・
見とれて写真を撮れませんでしたが,レーダーを屋根の上の付けた早期警戒管制機も飛んでました。
ホウロクシギ、オオソリハシシギなど_f0181821_1625971.jpg

Re: ホウロク&オオソリハシ - 鳥平 2010/11/01(Mon) 06:42 No.29457
もぐらもちさん、イソツバキさん、 cozy さん、みなさん、おはよーございます。
コアオアシ4羽、納得しました。手前3羽は、ハマシギかも知れないと思ってました。
 飛行物体、ありがとーございます。ものものしい感じですネ。
by memobird3 | 2010-11-01 06:42 | シギ科