画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウラナミシジミ

ウラナミシジミ 投稿者:食樹 投稿日:2010/11/03(Wed) 15:43 No.29585
能見坂にはウラナミシジミもまだいました。画像は少しボケましたが♂です。
ウラナミシジミ_f0181821_17111440.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: ウラナミシジミ - 食樹 2010/11/03(Wed) 15:44 No.29586
続いて♀画像です
ウラナミシジミ_f0181821_17113971.jpg

Re: ウラナミシジミ - アザミの歌 2010/11/03(Wed) 19:10 No.29601
食樹さん、みなさん、こんばんは。
鳥平さん、お留守にお邪魔致します。
私も今日、美里町でウラナミシジミ♀を見ましたが、他でも数頭見ることができました。
生態についてはよく知らないのですが、普通はもういないのですか。
とても元気に飛び回っていました。(^^)
先ずは閉じたところ。
ウラナミシジミ_f0181821_17121556.jpg

Re: ウラナミシジミ - アザミの歌 2010/11/03(Wed) 19:12 No.29602
少し開きかけです。
開いたのはチョット小さく撮れてしまいました。(^^;)
ウラナミシジミ_f0181821_17123911.jpg

Re: ウラナミシジミ - 食樹 2010/11/03(Wed) 20:40 No.29605
あざみの歌さん
ウラナミシジミは発生を繰り返しながら、南から北上してきて姿を消して行く生態の蝶です。北から南には南下しません。イツモンジセセリも似ているかも。観察できるようになると秋になりつつあるなーと感じます。最近温暖化で長く観察できるようになりましたね。
Re: ウラナミシジミ - アザミの歌 2010/11/03(Wed) 21:02 No.29611
食樹さん、有り難うございます。
ヤマトシジミが飛び回っている中でひときわ大きいので目立ちますね。
北上してゆく蝶ですか。色々な生態があって面白いですね。有り難うございました。(^^)
ウラナミシジミ_f0181821_17133766.jpg

Re: ウラナミシジミ - 食樹 2010/11/03(Wed) 21:33 No.29615
書き忘れましたが、アザミの歌さんのウラナミシジミは新鮮ですね、羽化してまだ日がたっていないのでしょう。まだハギ類の花が咲いているので気温が下がらなければ、もう一度発生できるかも。
Re: ウラナミシジミ - 鳥平 2010/11/04(Thu) 18:48 No.29638
 
 食樹さん、アザミの歌さん、みなさん、こんばんは。
今、最もよく見かけるシジミチョウは、ウラナミシジミですね。ウスバキトンボと同じよーに、どんどん北上して繁殖するワケですが、寒冷な地では、死滅してしまいます。
 アサギマダラのよーに、寒くなると南下する性質はないですネ。ウラナミシジミは、もう一代繁殖可能です。11月末~12月中旬まで、成虫が見られます。
 前島半島の海辺の温暖な場所では、一部、幼虫越冬してた時がありました。今は確認してません。
by memobird3 | 2010-11-04 18:48 | 鱗翅目