画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イガニなど

昨年の昨日! 投稿者:鳥平 投稿日:2010/11/11(Thu) 05:41 No.30073
みなさん、おはよーございます。
昨年の昨日、ハマボウがこんなに赤くなってました。そろそろ、のぞいてきます。
イガニなど_f0181821_1113620.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昨年の昨日! - 鳥平 2010/11/11(Thu) 05:42 No.30074
 コアオアシシギも来てました。→ozokさんのご指摘により、アオアシシギに訂正します。ozokさん、、ありがとーございます。
イガニなど_f0181821_11134357.jpg

Re: 昨年の昨日! - 鳥平 2010/11/11(Thu) 05:50 No.30075
 やはり、ホウロクシギもオオソルハシシギも撮影してました。一年は早い!
 この程度のカニだと、一呑みなんですが・・・
イガニなど_f0181821_11141562.jpg

Re: 昨年の昨日! - 鳥平 2010/11/11(Thu) 05:53 No.30076
 しつこく、もう一枚!カニ博士のospreyさん、やはり、イソガニですネ??
イガニなど_f0181821_11144363.jpg

Re: 昨年の昨日! - イソツバキ 2010/11/11(Thu) 06:34 No.30077
鳥平さん おはようございます。
顔をだしやすいように、ハマボウの話題ありがとうございます。いじけずに前向きにいきます。
碧川のハマボウは緑の葉っぱが次第に直接赤くなる様子がお写真からもおわかりのことと思います。普通は黄色っぽくなって、寒さと共に赤みが出てきます。田中川のハマボウも黄色から赤タイプです。これが普通です.
お心遣いに感謝します。

Re: 昨年の昨日! - 鳥平 2010/11/11(Thu) 06:35 No.30078
さらに、一昨年の今頃は、チャノキの花にきたイシガケチョウを撮ってました。これは、じっとしておれませんネ。出かけます。
イガニなど_f0181821_1115201.jpg

Re: 昨年の昨日! - イソツバキ 2010/11/11(Thu) 06:46 No.30079
又ハマボウにもどります。
芽生えはみな真っ赤に紅葉します。この小さなハマボウの芽生えの紅葉を山野草の寄せ植えされている方は秋の景色として使っておられます。先般果実を一杯袋に取っておられる方にお出あいしました。100㌫発芽するとのこと。いっ時はすごいブームだったとのこと。ハゼはかぶれるのでハマボウが良いそうです。

Re: 昨年の昨日! - イソツバキ 2010/11/11(Thu) 17:05 No.30084
今日の伊勢路川です。黄色ですが、場所によっては赤みがでていますが、全体が真紅にはなりません。
私がハマボウの紅葉にこだわっているのは、碧川のハマボウが各地の海岸に植栽されているからです。ハマジンチョウと同様、将来分からなく可能性があります。しかし、真っ赤に紅葉していれば、碧川産と疑ってもよいのでは?と思っています。しかし、碧川の植栽と分かっているものでも黄色になるのもみていますので、絶対とはいえませんが、疑っても良いと考えています。そして果実の形も判断の参考になります。
イガニなど_f0181821_11155883.jpg

Re: 昨年の昨日! - 鳥平 2010/11/11(Thu) 18:45 No.30088
イソツバキさん、みなさん、こんばんは。
ちょっとのぞいてきました。もう赤いのがありました。
イガニなど_f0181821_1116336.jpg

Re: 昨年の昨日! - osprey 2010/11/11(Thu) 19:28 No.30092
ウソカニ博士です。
はいはい、イソガニですね。
伊勢湾のような外国航路の貨物船が往来するところは帰りのバラスト海水で運ばれた外来種がいるらしいですね。
Re: 昨年の昨日! - 鳥平 2010/11/11(Thu) 19:43 No.30094
ウニカニ博士、みなさん、こんばんは。
イソガニ、ありがとーございます。バラスト海水を船底に積んで戻るのですネ。知りませんでした。
by memobird3 | 2010-11-11 19:43 | 甲殻類