画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルーミスシジミとムラサキシジミ

ルーミスとムラサキシジミの子供... 投稿者:食樹 投稿日:2010/11/18(Thu) 11:20 No.30436
皆さん
私が幼虫や蛹をアップしているのは、草花や樹木にいる幼虫が何も知らない場合害虫だと思って駆除してしまうのを、ここのアップ画像を見て、幼虫に親しみを持ってほしいからと、標本を集めている方には、野外で沢山の成虫を採集しなくても、2,3頭の♀を採集すれば飼育で数多くの標本が得られるので、とりあえず飼育方法を簡単に紹介しています。

前書きが長くなりましたが、画像は、ウラジロガシやイチイガシを食樹とするらーミスシジミとムラサキシジミの幼虫と蛹をアップしました。わらじ型の典型幼虫で、薄ぺらい幼虫ですが、蛹の立派に膨らみます。
ルーミスシジミとムラサキシジミ_f0181821_10142453.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ルーミスとムラサキシジミの... - 鳥平 2010/11/18(Thu) 17:05 No.30444
 食樹さん、みなさん、こんばんは。
ムラサキシジミとルーミスシジミの終齢幼虫と蛹の比較、ありがとーございます。ルーミスの飼育は貴重ですネ。
 エサは、イチガシ以外のブナ科コナラ属でもOKですか??
Re: ルーミスとムラサキシジミの... - 食樹 2010/11/18(Thu) 18:51 No.30456
鳥平さん

アカガシ、アラカシ、ウバメバシで飼育できます。アラカシ、アカガシは野外でも産卵しているかも。ウバメガシは新芽が出るのが早いので産卵は無理ですね。ムラサキシジミは、休眠芽や新芽に産卵できますが、ルーミスは新芽が出た後の、周りに残ったへたの中にしか産卵しません。

Re: ルーミスとムラサキシジミの... - 鳥平 2010/11/18(Thu) 19:45 No.30461
食樹さん、お教え下さり、ありがとーございます。
 アラカシを食べるのであれば、エサに不自由しませんネ。
by memobird3 | 2010-11-18 17:05 | 鱗翅目