画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タカベ、イサキ

お教えください。 投稿者:鳥平 投稿日:2010/12/26(Sun) 05:59 No.31808
みなさん、おはよーございます。
突然ですが、この魚の種名をお教え下さいませ。ニベ(イシモチ)でいいですか??
タカベ、イサキ_f0181821_16205887.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: お教えください。 - ozok 2010/12/26(Sun) 08:38 No.31810
鳥平さん おはよう。

パッと見 タカベに見えるけど。
こちらにはいないし もう随分見てないので
間違えてたら ごめんなさい。
塩焼きが一番美味しいかな。

Re: お教えください。 - ミカドスキー 2010/12/26(Sun) 10:59 No.31811
鳥平さん ozokさん おはようございます。ハイサイでしたか!?
私もタカベに一票、尾鷲の知り合いから、サンマといっしょに
干物が送られたことあるので三重南部では水揚げもあるようです。
三重のサカナ君ことオスプレイさんは良く知っているのでは?

Re: お教えください。 - ミカドスキー 2010/12/26(Sun) 11:23 No.31812
鳥平さん ozokさん ハイサイです。
味の評価を忘れました、すごく油が乗っている(過ぎ)
サンマ以上に・・・煮付けたらクドイそうなので
干していると思います、生きているときは
ブルーにイエローのストライプ入りですので
南の水族館には必需でしょう!?
p.s.タイ料理の果物でマンゴスチンと???
を食べました、形はガガイモの種袋を短くした感じで
外側はシマヘビの皮そのもの鱗までありました。
中身はライチのように一個しかない種に包まれてる周りをたべる
だけですので食べごたえはないですが、酸味が強くマンゴスチンより
美味しかったです。
まだまだ世の中には食べた事のない果物がありそうです。
by クダモノスキーでした。
Re: お教えください。 - りんどう 2010/12/26(Sun) 11:36 No.31814
鳥平さん みなさん おはようございます!
魚のことはよく知りませんが、コノシロににているなあと思いました。違っていたらごめんなさい。

Re: お教えください。 - りんどう 2010/12/26(Sun) 12:17 No.31818
ozokさんミカドスキーさんのコメントからタカベという魚を初めて知りました。
イサキにも似た感じを受けますね。ウーン生き物は初心者には難しい…。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/sonota/takabe.html
Re: お教えください。 - 鳥平 2010/12/26(Sun) 13:10 No.31819
 ハイサイ! うみんちゅozokさん、ミカドスキーさん、りんどうさん、みなさん。
黄色のストライプ、ブルーがかった背、黄色い尾びれ、腹側の黒色縦線など、まさしく、タカベです。お教え下さり、ありがとーございます。
 タカベは、とても美味しいですネ。エサ取りなので釣り人は敬遠してますが・・・
 グルクンに近い魚なので、ozokさんには迷いなしですネ。
タカベ、イサキ_f0181821_1622334.jpg

Re: お教えください。 - 鳥平 2010/12/26(Sun) 13:16 No.31820
りんどうさん、ありがとーございます。イサキは、こちらさんです。高級魚ですネ。
タカベ、イサキ_f0181821_16223367.jpg

Re: お教えください。 - ミカドスキー 2010/12/27(Mon) 12:12 No.31867
ハイサイ!鳥平さん、ozokさん、鳥平さん、りんどうさん、みなさん。
りんどうさん良い、市場魚類図鑑の紹介有難うございました。
尾鷲市の干物が代表で乗ってまして、私の記憶違いではなく嬉しかったです。
若し頃釣りもやってまして、伊勢湾でも図鑑に載っていない魚がありましたが
このHP(市場に出回っている物)なら分かりそうです。
カサゴ・メバル類は複雑です。
地元の方言では
アカイオは(赤魚)=カサゴ
ワガ(目張)=メバル
です、良く判らないのは
モイオ(藻魚?)=どうやらタケノコメバルのようです、ほぼ確定。
ギット(?)=どうやらタヌキメバルorキツネメバルのようです、暫定。

Re: お教えください。 - osprey 2010/12/28(Tue) 21:47 No.31895
ミカドスキーさん、鳥平さん、みなさんこんばんは。
ニベ(イシモチ)は、地元では不思議とほとんど縁がございません。
イサキは美味しいですよね、沖縄で食べたグルクンも美味しかったです。
Re: お教えください。 - 鳥平@石垣島 2010/12/29(Wed) 05:32 No.31901

 ozokさん、ミカドスキーさん、りんどうさん、みなさん、ハイサイ!
 ozokさん、すみません。また、頭上を通過してしまいました。ごめんなさい。
 ospreyさん、イシモチは、シロギス釣りの外道としてよく釣れます。あれが、ニベだったのですネ。
 グルクンはとても美味しいです。から揚げが最高ですネ。昨夜も食べました。
by memobird3 | 2010-12-29 05:32 | 魚類