画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴミグモ、コハナグモなど

あれこれ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2011/05/05(Thu) 16:15 No.36234
こんにちは。
こんないい日なのに禁足を喰らってどこへも行けませんでした。
昨日の観察から。
↓スジグロシロチョウでよかったでしょうか。
ゴミグモ、コハナグモなど_f0181821_1754512.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: あれこれ - もぐらもち 2011/05/05(Thu) 16:17 No.36235
↓ゴミグモ。
ゴミに紛れているので見つけにくいです。
ゴミグモ、コハナグモなど_f0181821_1761047.jpg

Re: あれこれ - もぐらもち 2011/05/05(Thu) 16:20 No.36236
↓カニグモの一種と思うのですが、ピッタリするのがありません。

ゴミグモ、コハナグモなど_f0181821_1763336.jpg

Re: あれこれ - 蜘蛛楽者 2011/05/05(Thu) 21:16 No.36258
もぐらもち 様  皆様

最後の写真は、カニグモ科コハナグモですね。
色彩変異があります。

Re: あれこれ - もぐらもち 2011/05/05(Thu) 22:05 No.36261
こんばんは。
蜘蛛楽者さん、いつもいつもありがとうございます。
コハナグモなんですね。
変異にこだわって行きつ戻りつでした。
鳥平さん、お帰りなさいませ。
収穫、多そうですね。

↓コナラに出来たナラメリンゴフシ?
ゴミグモ、コハナグモなど_f0181821_1774197.jpg


Re: あれこれ - ミカドスキー 2011/05/05(Thu) 22:24 No.36264
もぐらもち 様 皆様 こんばんは、ミカドスキーです。
鳥平さんがこの蝶の近似種との同定(以外と難しい)は
エキスパートですのでさきに投票します、
スジクロシロチョウに一票。
Re: あれこれ - 食樹 2011/05/05(Thu) 23:07 No.36266
私もスジクロシロチョウだとおもいます。

Re: あれこれ - 鳥平 2011/05/06(Fri) 17:27 No.36302
 
 もぐらもちさん、蜘蛛楽者さん、ミカドスキーさん、食樹さん、みなさん、こんばんは。
 ミカドスキーさん、食樹さん、仰せの通り、スジグロシロチョウですネ。翅が長方形です。後翅基部の黄色部分の中に黒い線(肩脈)が見られます。
 肩脈は、Nawshicaさんが、お教えくださいましたが、かなり有力な識別点だと思われます。
 蜘蛛楽者さん、コハナグモをお教えくださり、ありがとーございます。高知でもクモを撮ってきました。後ほど、お教えくださいませ。
 もぐらもちさん、ゴミグモ、ナラメリンゴフシ、ありがとーございます。コナラの多いですネ。
by memobird3 | 2011-05-06 17:27 | クモ類