画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミカドアゲハなど

ミカドアゲハ 投稿者:lapis-k 投稿日:2011/05/24(Tue) 17:13 No.36981
鳥平さん、みなさん、こんにちは!
雨が上がったので、ミカドアゲハを写しに行きました。
2時間待つとミカンに花に来てくれましたが、葉が邪魔でした。
ミカドアゲハなど_f0181821_15581738.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ミカドアゲハ - lapis-k 2011/05/24(Tue) 17:14 No.36982
こちらも・・。
ミカドアゲハなど_f0181821_15584173.jpg

Re: ミカドアゲハ - lapis-k 2011/05/24(Tue) 17:15 No.36983
 雉のカップルにも会えました。
ミカドアゲハなど_f0181821_1559342.jpg

Re: ミカドアゲハ - lapis-k 2011/05/24(Tue) 17:18 No.36984
18日に,ハンミョウに出会いました。
ミカドアゲハなど_f0181821_15592739.jpg

Re: ミカドアゲハ - 鳥平 2011/05/24(Tue) 17:53 No.36985
lapis-kさん、みなさん、こんばんは。
 ミカドアゲハをゲットされ、おめでとーございます。ミカドは、ミカンの花が大好きですネ。ミカドスキーさん、いかがでしょ?
 キジのペアー、ハンミョウもありがとーございます。キジもハンミョウも、色彩豊かな共通点がありますネ。ハンミョウが、マレな甲虫だったら、スゴク人気が出ると思います。
Re: ミカドアゲハ - 鳥平 2011/05/24(Tue) 19:59 No.36991
lapis-kさん、みなさん、こんばんは。
 ハンミョウを写した記憶があったので、やっと探し出せました。ハデですネ~~~♪
ミカドアゲハなど_f0181821_1623676.jpg

Re: ミカドアゲハ - lapis-k 2011/05/24(Tue) 21:19 No.36997
  鳥平さん、素晴らしく綺麗な画像ですね~。
私はハンミョウは初めて見たものですから、
派手な体の色も、獰猛そうな顔?にも驚いてしまいました。
Re: ミカドアゲハ - 鳥平 2011/05/24(Tue) 21:43 No.37005
lapis-kさん、みなさん、こんばんは。
 ハンミョウは近づくのがタイヘンです。 lapis-kさんのお写真の角度での撮影はムツカシイです。腹這い??
Re: ミカドアゲハ - ミカドスキー 2011/05/24(Tue) 22:13 No.37010
lapis-kさん、、鳥平さん、みなさん、こんばんは。
 ミカドアゲハの画像をありがとうございます。
当方あまり花に来たのを見かけません、もっぱらオガタマノキに来る探雌行動の雄や産卵行動の雌を見ています。
ミカドは、ミカン(白)の花も好きです、ウツギ(白)、、センダン(薄紫)等で薄い色の少し筒状になった花が好きなようです。照葉樹林ではもっとも絵になるトベラ(白)で待っていても
中々吸蜜には降りて来てくれません。
自然林の高い木に絡んだサカキカズラ(薄黄)等の
あまり花の目立たない花の蜜を吸っているのだと思っています。
 Re: ミカドアゲハ - lapis-k 2011/05/25(Wed) 00:38 No.37013
  鳥平さん、ミカドスキーさん、みなさん、こんばんは!
ここは沢山のオガタマノキがある神社裏です。
飛んでいるのも下から見えて、ミカンの木の傍で待っていると、
吸蜜にやって来ますので、来れば写せます。
鳥平さん、ハンミョウは種まきをした畝にいたので、横から写せました。
腹ばいで写したのでははありませんよ。 
Re: ミカドアゲハ - 鳥平 2011/05/25(Wed) 06:38 No.37015
 lapis-kさん、ミカドスキーさん、みなさん、おはよーございます。
 ミカドスキーさん、ミカドアゲハの訪花植物をお教えくださり、ありがとーございます。ミカン、ウツギ、トベラなどの白い花での観察は経験してますが、
センダン、サカキカズラは気がつきませんでした。今後、注意して観察してみます。
 一昨年、シロツメクサの花に来てたのはラッキーでした。地面すれすれで観察できました。
  lapis-kさん、失礼しました。私は腹這い撮影をよくやるものですから、ついつい質問してしまいました。ごめんなさい。
 ハンミョウは、少し近づくと逃げるを繰り返すので、撮影には根気がいりますネ。撮影されたシロチドリ、拝見いたしました。
Re: ミカドアゲハ - lapis-k 2011/05/25(Wed) 19:44 No.37034
鳥平さん、ミカドスキーさん、みなさん、こんばんは!
私もシロツメクサに来たのを見ています。
こちらでは、他にアメリカフウロ、ハコベの花でも観察しました。
 シロチドリですね。羽を痛めて飛べないのかと心配しましたが・・・。
巣にいる雛を守る為の行動ですか?
Re: ミカドアゲハ - 鳥平 2011/05/25(Wed) 20:43 No.37041
lapis-kさん、ミカドスキーさん、みなさん、こんばんは。
 ミカドアゲハの訪花植物、シロツメクサ、アメリカフウロ、ハコベをお教えくださり、ありがとーございます。
 シロチドリは、偽傷行動でした。親が怪我したふりをして、敵を巣から遠ざけます。
by memobird3 | 2011-05-25 20:43 | 鱗翅目