画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蛾の幼虫の脚

Re: 雨でも日課 - 宇和蔵 2011/05/28(Sat) 18:39 No.37145
鳥平さん、もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
今回のクイズはいけそうですので、主さまを差し置いて失礼いたします。

1.○○○○チ
2.○○チ○○

皆さま雨の中頑張られますね。
かく言う私もカメラにカビがいってはいけないので出ていきましたが、
車から出られませんでした。
蛾の幼虫の脚_f0181821_17211046.jpg

Re: 雨でも日課 - 宇和蔵 2011/05/28(Sat) 18:46 No.37146
河口をのぞいたら岸近くでウミネコが水浴びをしたあと、羽づくろいをしていました。
蛾の幼虫の脚_f0181821_17213539.jpg

Re: 雨でも日課 - 鳥平 2011/05/28(Sat) 20:09 No.37147
もぐらもちさん、宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
1.○ナ○モ○
2、○タ○ハ○
 宇和蔵さん、オオヨシキリの繁殖地、ウミネコ、ありがとーございます。明日、明後日は荒れそーですネ。
Re: 雨でも日課 - もぐらもち 2011/05/28(Sat) 20:40 No.37151
こんばんは。
宇和蔵さん、鳥平さん、大正解です。
1.カナメモチ
2.イタチハギ
でした。

このカナメモチの花の中からシャクガの仲間と思われる蛾の幼虫が現れました。
つつくと逃げて枝先で行き詰まっていました。
突然ですが、ここで質問です(クイズではありません)。
頭側には3対の脚のあることは分かりますが、枝を掴んでいる後ろ側のも脚というのでしょうか。
蛾の幼虫の脚_f0181821_17222731.jpg

Re: 雨でも日課 - もぐらもち 2011/05/28(Sat) 20:47 No.37153
3対の脚のある方が頭側だということをドアップで見てみました。
蛾の幼虫の脚_f0181821_17225089.jpg

Re: 雨でも日課 - 鳥平 2011/05/28(Sat) 20:59 No.37154
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 蛾の幼虫は、やはり、頭部、胸部、腹部に分かれ、胸部は3節からなり各節に胸脚があります。腹部は、10節からなり、
基本的に3~6腹節に腹脚、10腹節には、尾脚があります。腹脚の数は種により異なります。
 この幼虫の場合は、胸脚3対、腹脚1対、尾脚1対ですネ。昆虫の脚3対は、成虫だけの特徴ですネ。
Re: 雨でも日課 - 鳥平 2011/05/28(Sat) 21:10 No.37155
昨日のシャクガの幼虫です。やはり、腹脚1対、尾脚1対でした。
蛾の幼虫の脚_f0181821_17243062.jpg

Re: 雨でも日課 - もぐらもち 2011/05/28(Sat) 21:49 No.37164
蛾幼虫の体のしくみを分かり易くお教えいただき、ありがとうございました。
これですっきりしました。
やっぱり聞いてみないといけませんね。

サルトリイバラに食痕があるので、その犯人を探しているとこんな虫が出てきました。
ハムシと見当をつけて調べるとアカクビナガハムシらしいとわかりました。
蛾の幼虫の脚_f0181821_1725042.jpg

Re: 雨でも日課 - 鳥平 2011/05/28(Sat) 22:07 No.37166
もぐらもちさん、このハムシは、上翅後部に淡黄色紋があるので、フタホシオオノミハムシかも知れませんネ??

Re: 雨でも日課 - もぐらもち 2011/05/28(Sat) 22:35 No.37167
アカクビナガハムシはサルトリイバラの葉を食べるとあったのでそれで早合点しました。
ご指摘通り両側に淡黄色紋があります。
フタホシオオノミハムシも「サルトリイバラの葉を食べる」ことが分かりましたので、こちらに訂正します。
ありがとうございました。
Re: 雨でも日課 - イソツバキ 2011/05/29(Sun) 13:14 No.37171
鳥平さん もぐらもちさん こんにちは。今警報が出ました。こういうときは鳥平さんに遊んで頂くのが一番です。
私もハマボウでシャクトリムシ見つけました。まだ小さいのではっきりしません。どちらが頭なのか分からないほどです。でももぐらもちさんのはすごいお顔ですね。ハマボウのはもう少し大きくなるのを待ちます。
蛾の幼虫の脚_f0181821_17253799.jpg

Re: 雨でも日課 - 鳥平 2011/05/29(Sun) 16:40 No.37175
 もぐらもちさん、宇和蔵さん、イソツバキさん、みなさん、こんばんは。大雨警報が各地に出てますネ。今夜は荒れそーなので、ご注意くださいませ。
 もぐらもちさん、フタホシオオミノハムシでよかったですネ。ハムシも好きな葉があって植物との関係が深いです。
 イソツバキさん、ハマボウのシャクトリムシ、ありがとーございます。ハマボウには、多種の蛾と関係があるので驚きです。
by memobird3 | 2011-05-29 16:40 | 鱗翅目