画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジグモ、クサグモ、イオウイロハシリグモ幼体

蜘蛛です 投稿者:gandalf 投稿日:2011/06/01(Wed) 21:12 No.37304
皆さん今晩は。月が変わってもお仕事多忙でご無沙汰しております。
たまたま画像見てたら発掘しました。
2008年7月15日自宅での撮影です。
ご教授くださいませ。
アリグモ?白線有るんだけど??
ジグモ、クサグモ、イオウイロハシリグモ幼体_f0181821_9341471.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 蜘蛛です - 鳥平 2011/06/01(Wed) 21:54 No.37305
gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 お仕事がお忙しいよーなので、適当にお付き合いくださいませ。
 クモは初心者ですが、挑戦してみます。一見、アリグモ風なれど、胸部が幅広過ぎますネ。ジグモ♂は、いかがでしょ??
Re: 蜘蛛です - 蜘蛛楽者 2011/06/02(Thu) 18:18 No.37311
gandalf様 鳥平様
鳥平さんのおっしゃるとおり、ジグモの♂のようですね。
雌を探して徘徊していたところではないでしょうか。
Re: 蜘蛛です - 鳥平 2011/06/02(Thu) 20:17 No.37316
gandalfさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。
 ジグモ♂でOKとのこと、ありがとーございます。繁殖期になると、♂は袋の巣を出て徘徊し、♀の袋の巣を探し、同居するらしーですネ。
 便乗させてもらって、お教えください。タナグモ科のクサグモと思って撮影してきたけど、腹背の模様が違います。
ジグモ、クサグモ、イオウイロハシリグモ幼体_f0181821_9352350.jpg

Re: 蜘蛛です - 蜘蛛楽者 2011/06/02(Thu) 20:33 No.37318
鳥平様
写真ではちょっとわかりにくいですが、クサグモでいいんではないでしょうか。
Re: 蜘蛛です - 鳥平 2011/06/02(Thu) 20:43 No.37321
蜘蛛楽者さん、クサグモでOKとのこと、ありがとーございます。
 巣に潜り込んで裏口から逃げられたので、うまく撮影できませんでした。
Re: 蜘蛛です - 鳥平 2011/06/02(Thu) 20:52 No.37323
もう一枚撮れてました。やはり、クサグモですネ。ありがとーございます。
ジグモ、クサグモ、イオウイロハシリグモ幼体_f0181821_9362649.jpg

Re: 蜘蛛です - 鳥平 2011/06/02(Thu) 21:11 No.37326
もう一種お願いします。キシダグモ科のスジブトハシリグモ♂と読んでみました???
ジグモ、クサグモ、イオウイロハシリグモ幼体_f0181821_937013.jpg

Re: 蜘蛛です - 蜘蛛楽者 2011/06/02(Thu) 21:46 No.37330
鳥平 様
イオウイロハシリグモの幼体ではないでしょうか。
Re: 蜘蛛です - 鳥平 2011/06/02(Thu) 22:07 No.37335
蜘蛛楽者さん、ありがとーございます。イオウイロハシリグモの幼体なんですネ。勉強になりました。
by memobird3 | 2011-06-02 22:07 | クモ類