画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミドリシジミAB型

ミドリシジミ、メス。 投稿者:lapis-k 投稿日:2011/06/09(Thu) 18:22 No.37650
鳥平さん、みなさん、こんばんは!
ミドリシジミメス、AB型でしょうか?
ミドリシジミAB型_f0181821_15534231.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ミドリシジミ、メス。 - 鳥平 2011/06/09(Thu) 19:05 No.37651
lapis-kさん、みなさん、こんばんは。
 美しいミドリシジミ♀AB型、ありがとーございます。羽化直後の鮮度ですネ。こちらでは、発生が遅れてるのか、不作なのか、まだボチボチです。
Re: ミドリシジミ、メス。 - osprey 2011/06/09(Thu) 19:12 No.37653
いいなー
今期まだミドリシジミに出会えていません。
Re: ミドリシジミ、メス。 - lapis-k 2011/06/09(Thu) 19:31 No.37655
ミドリシジミは当たり年?の様です。
ハンノキが3割ほど伐採されたのですが、良く出てくれて嬉しいです。
アカシジミ、ミズイロオナガシジミに会いたいのですが、まだ見つけられません。
Re: ミドリシジミ、メス。 - 鳥平 2011/06/09(Thu) 20:20 No.37658
  lapis-kさん、ospreyさん、みなさん、こんばんは。
 本日、1頭だけ見ましたが、こんなんでした。
 例年ですと、アカシジミが最も早く、次いで、ミズイロオナガの順なんですが、今年はまだ巡り会えません。
ミドリシジミAB型_f0181821_15555123.jpg

Re: ミドリシジミ、メス。 - 食樹 2011/06/09(Thu) 21:14 No.37669
lapis-kさん
ハンノキ伐採されているのですね、ミドリシジミは大きいハンノキなら根本付近に産卵します。また伐採されたハンノキから若い枝が沢山伸びてきていますよね。そのような状態ですと、ミドリシジミは大発生できます。数年は大発生続くでしょう。綺麗なAB型がです事から判断すると、三重県だと北部のほうですね、南部でそれだけ綺麗なABは出ません。B型の多い地域で出やすいので、B型の低温型がAB型になると思われます。
Re: ミドリシジミ、メス。 - みのむし 2011/06/09(Thu) 23:09 No.37685
lapis-kさん、ospreyさん、食樹さん、みなさん、こんばんは。
いい“顔”のミドリシジミですね!
ミドリシジミはこちらでも局地的に多産しますが、もっぱら
5月の「ギョウザ」採集なので、成虫のこんないい場面はほとんど見たことがありません。今年は見に行きたいけど週末限定虫屋ではなかなか・・・・・・

Re: ミドリシジミ、メス。 - lapis-k 2011/06/09(Thu) 23:13 No.37686
 食樹さん、ハンノキ林のかなりの範囲をを購入した方があり、昨年のシーズン中に伐採していました。
今年は、新しい枝が伸びて来ています。数年は大発生、ですね。嬉しいです。
伐採されて明るくなった湿地に、ガガイモやアザミが伸びて、秋にはアサギが来ていました。
ミドリシジミは昨年より多く発生していると思います。
ご教示、ありがとうございました。
Re: ミドリシジミ、メス。 - lapis-k 2011/06/09(Thu) 23:19 No.37687
みのむしさん、すぐ近くのカワセミ撮影の方々も、カワセミが留守の間に写されました。
5名です、目が多いので「これは何と言うチョウ?」という声が聞こえ、見るとメスが翅を広げていました。
声を掛け合いながらの楽しい撮影が出来ました。
週末は天気が悪そうですね。見に行ける様だと良いですね。
Re: ミドリシジミ、メス。 - 鳥平 2011/06/10(Fri) 06:14 No.37694
lapis-kさん、ospreyさん、食樹さん、みのさん、みなさん、おはよーございます。
 雑木林が伐採されなくなり、こちらでは、ハンノキ、ナラガシワは、背が高くなってしまいました。ウラジロミドリシジミの発生もすくなくなり、撮影が難しいです。
by memobird3 | 2011-06-10 06:14 | 鱗翅目