画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミカドアゲハとタイサンボク

ミカドアゲハ 投稿者:蜘蛛楽者 投稿日:2011/06/10(Fri) 22:53 No.37718
鳥平様 ミカドスキー様 こんばんは
タイサンボクに卵を産んだミカドアゲハの写真を探してみました。ポジフィルムでしたのでスキャンしました。
写真には1997年6月2日、鵜殿村とあります。
職場の庭にタイサンボクの木があり、山を一つ越えた隣にU神社がありますので、Y.(K).先生と、山を越えてきたんだろうと話した記憶があります。
卵です
ミカドアゲハとタイサンボク_f0181821_16452530.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ミカドアゲハ - 蜘蛛楽者 2011/06/10(Fri) 22:53 No.37719
幼虫
ミカドアゲハとタイサンボク_f0181821_16455299.jpg

Re: ミカドアゲハ - 蜘蛛楽者 2011/06/10(Fri) 22:54 No.37720
幼虫
ミカドアゲハとタイサンボク_f0181821_16461576.jpg

Re: ミカドアゲハ - 蜘蛛楽者 2011/06/10(Fri) 22:55 No.37721
幼虫
ミカドアゲハとタイサンボク_f0181821_16464592.jpg

Re: ミカドアゲハ - 蜘蛛楽者 2011/06/10(Fri) 23:02 No.37722
残念ながら蛹の写真が見あたりません。
羽化した蝶のラベルを見ると
「1997年○(職場の名前)で幼虫採集。タイサンボク。1998年5月1日羽化」
とあり、もう1頭は「5月11日羽化」とあります。
おそらく上記の幼虫を飼育したのだったと思います。

そのときの蛹の抜け殻が部屋の壁にピンで留まったまま残っていました。ほこりだらけですが・・・(^^;)
ミカドアゲハとタイサンボク_f0181821_16472563.jpg

Re: ミカドアゲハ - 鳥平 2011/06/11(Sat) 05:38 No.37724
蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。
 タイサンボクを利用したミカドアゲハの記録、ありがとーございます。三重県では、MN氏の松阪の記録しかなかったと記憶してます。
 九州では市街地のタイサンボクを利用するミカドアゲハの記録は多いです。その他の例は、コブシ、ポポーが見られます。
 熊野古道センターの庭のミカドアゲハをどーぞ・・・
ミカドアゲハとタイサンボク_f0181821_16475928.jpg

Re: ミカドアゲハ - ミカドスキー 2011/06/11(Sat) 07:39 No.37731
蜘蛛楽者さま、鳥平さま、皆さま おはようございます。
ミカドスキーです。蜘蛛楽者さまアナログからデジタルへと大変お手数をお掛けいたしました。貴重な資料拝見させて頂き有り難うございました。
 タイサンボクを利用した例は松阪市、伊勢市、鳥羽市
志摩市、南伊勢町にあります、つまり中勢、南勢にはありますが
大紀町~三重南部にはありません、和歌山県自体もあまり記憶にありません、新宮で調査した時も見つかりませんでした。
以前Y.(K).先生から職場の植栽に産みにくると聞いて、お邪魔した事があります。裏の遊歩道を回り、Uの展望台まで探した事もあります。
これだけの記録があれば充分なので、
しかるべきところに投稿願えれば、幸いです。
 また、もしお許しを得られれば、私の方で
このネタを使わせてもらって
蜘蛛楽者さま筆頭の連名での投稿と言うかたち
で、させていただく事も出来ます。
誠に勝手ではありますが、ご検討下さい。

Re: ミカドアゲハ - 鳥平 2011/06/11(Sat) 08:08 No.37733
 
 蜘蛛楽者さん、ミカドスキーさん、みなさん、こんにちは。
 ミカドスキーさん、三重県でのタイサンボクのミカドアゲハの記録が、そんなにあるのを知りませんでした。勉強不足ですみません。
 私が記憶にあったのは、初記録の頃でした。蜘蛛楽者さん、ミカドスキーさん、よろしくお願いいたします。

Re: ミカドアゲハ - 蜘蛛楽者 2011/06/11(Sat) 13:15 No.37739
ミカドスキー様 鳥平様
タイサンボクを利用した例が南の方ではないとのこと。
私の方で報告するすべもありませんので、ミカドスキーさんの方で報告して頂けるのであればお任せします。
ただ、飼育経過等の記録は何もありません。
なお、最初の卵と幼虫の写真は、飼育経過ではなく、いずれも同日に撮影したものです。念のために申し添えます。

羽化した個体の標本写真です。左が5月1日、右が5月11日に羽化したものです。
管理が不十分なため痛んでいます。
ミカドアゲハとタイサンボク_f0181821_1650277.jpg

Re: ミカドアゲハ - ミカドスキー 2011/06/11(Sat) 13:50 No.37741
蜘蛛楽者さま、鳥平さま、皆さま こんにちは
ミカドスキーです。
 タイサンボクを利用した例は母蝶がタイサンボクに、
自然状態で自ら産むか?だけでも資料となりますので
お言葉に甘えて、しかるべきところに投稿させて頂きます。
当方、誠に勝手ではありますが、只今シーズンインでありますので少し落ち着いたころ、アナログ(郵送にて)ではありますが、投稿前の報文を送りますので、校正等お願い致します。 
 今回、蜘蛛楽者さまには心快く、ご了解頂きまして有り難うございました。
Re: ミカドアゲハ - 鳥平 2011/06/11(Sat) 14:56 No.37744
  蜘蛛楽者さん、ミカドスキーさん、みなさん、こんにちは。
 貴重な記録をご提供くださいまして、ありがとーございます。三重県におけるミカドアゲハの知見が、より充実し、ありがたいです。
 ミカドスキーさん、シーズンオフによろしくお願いいたします。
by memobird3 | 2011-06-11 14:55 | 鱗翅目