画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナカムラオニグモ

ナカムラオニグモ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/06/16(Thu) 21:29 No.37998
みなさん、こんばんは。
 アシの葉を丸めた立派な住まいと、実に簡単な網が張られた光景を見た時、先日蜘蛛楽者さんがお教えくださいました、ナカムラオニグモが浮かびました。
ナカムラオニグモ_f0181821_17194130.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: ナカムラオニグモ - 鳥平 2011/06/16(Thu) 21:34 No.37999
住まいの中を見ると、思った通り、ナカムラオニグモでした。
ナカムラオニグモ_f0181821_1720957.jpg

Re: ナカムラオニグモ - 鳥平 2011/06/16(Thu) 21:36 No.38000
真上から
ナカムラオニグモ_f0181821_17203980.jpg

Re: ナカムラオニグモ - 鳥平 2011/06/17(Fri) 05:34 No.38001
 みなさん、おはよーございます。
 昨夜の続きです。住まいが極めて近くに、3ケありました。網に獲物がかかった時、奪い合いにはならないかな??
 振動は、一つの住まいにしか伝わらないのかも知れませんネ。
ナカムラオニグモ_f0181821_1721124.jpg

Re: ナカムラオニグモ - 蜘蛛楽者 2011/06/17(Fri) 22:27 No.38012
鳥平様 皆様 こんばんは
ナカムラオニグモもこういう住居をつくるのですね.
フクログモの仲間の住居と間違えそうですね.
私の居るところではナカムラオニグモは生息しないため
余りなじみがありません.
また,私がこれまでに見た数少ないナカムラオニグモの
住居の印象とは少し違っているため,わかりませんでした.
こういう住居をもつくるんだということで,勉強になりました.
Re: ナカムラオニグモ - 鳥平 2011/06/18(Sat) 06:50 No.38013
蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。
 先日お教えいただいたのは、白山町亀ケ広公園付近のススキ、今回は、伊賀市比自岐のため池のアシでした。
 巣の中いっぱいの大きなクモが居るので驚きました。今、あちこちで、よく目にします。今年も、クモに関して、少しずつ知識が増えありがたいです。
 今後も、よろしくお願いいたします。
by memobird3 | 2011-06-18 06:50 | クモ類