画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラシラサギ

お久しぶりです☆ 投稿者:うま子 投稿日:2011/07/04(Mon) 16:17 No.38466
こんにちは、鳥平さん、みなさん♪
最近・・・暑さと展示会の準備でなかなか鳥見に出かけられない日々。。。
先日少し撮影出たのですが暑くて人の方が先にばててしまいます(^□^;)
ようやく、先日撮影した写真の整頓をしていると・・・
コサギだと思い2カットしか撮影してなかったサギに疑問が・・・
コサギの嘴、黒くない場合も御座いますか???足元はコサギですよね???
カラシラサギ_f0181821_171597.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お久しぶりです☆ - うま子 2011/07/04(Mon) 16:18 No.38467
あと、蝶々も一枚。
すみません、なんという蝶々かまで辿り着けませんでした。。。
カラシラサギ_f0181821_1713886.jpg

Re: お久しぶりです☆ - 鳥平 2011/07/04(Mon) 16:50 No.38469
 うま子さん、みなさん、こんにちは。
 珍しいお土産、ありがとーございます。カラシラサギですよ。目先が緑っぽいこと。眼の位置が、口角の延長線より上に位置するので、目付が鋭いことです。
 蝶は、ヒメウラナミジャノメです。お皿の上ですか?
 昨秋、宮古島で撮影したカラシラサギをどーぞ・・・。眼の位置と口角の関係が、うま子さんの個体と同じです。
カラシラサギ_f0181821_1721738.jpg

Re: お久しぶりです☆ - 鳥平 2011/07/04(Mon) 17:16 No.38470
しつこく、もう一枚!眼と口角の位置関係にご注目くださいませ。コサギとは全く異なりますネ。
カラシラサギ_f0181821_1724540.jpg

Re: お久しぶりです☆ - うま子 2011/07/04(Mon) 18:28 No.38472
こんばんは、鳥平さん♪
えええええ!!!カラシラサギだったのですね(@□@;)
2カットしか撮影してないのが悔やまれます。。。まったく気づかなかったです。
初めての野鳥なのでもっとしっかり撮影したかったなぁ・・・。
口角の位置ですね、次に出会うときの参考にしっかり頭に叩き込んでおきます。
観察力が本当に足りなかった私・・・一週間前の写真なのでもっと早く気付けばよかったです。
蝶々の名前、ヒメウラナミジャノメと言うのですね。有難う御座います☆
ガードレールの上にいたのを撮影しました。色々蝶々は飛んでるのを見かけるのですが
なかなか止まってくれないので撮影が難しいです。。。(^-^;)
by memobird3 | 2011-07-04 18:28 | サギ科