画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハマボウのポリネターと害虫

教えてください 投稿者:イソツバキ 投稿日:2011/07/16(Sat) 14:21 No.38719
鳥平さん 昆虫少年の皆さん こんにちは。
ハマボウの季節到来です。いそがしい。さてかねて気になっていましたハマボウのポリネーターですが、アゲハではないと思っています。よく見るのは黒っぽいミツバチに似た蜂です。何者か私には分かりませんでした。最近東大でハマボウが研究されていて、一種のポリネーターに強く依存とありました。その名前は記されていませんでした。今日庭でハマボウに入っている蜂に網をかぶせ捕獲。かわいそうだけどキンチョールでシュッー。真っ黒な蜂です。こんな写真で申し訳ありませんが名前を知りたいです。昆虫少年の皆様よろしくお願いします。
ハマボウのポリネターと害虫_f0181821_9501789.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 教えてください - 鳥平 2011/07/16(Sat) 17:11 No.38720
イソツバキさん、みなさん、こんにちは。
 ハマボウのポリネーターの発見、おめでとーございます。ミツバチ科のコマルハナバチか、クロマルハナバチではないでしょーか??三連休なので、与太郎さんはお出かけかな?
 与太郎さん、ご覧になられましたら、よろしくです!
Re: 教えてください - イソツバキ 2011/07/16(Sat) 20:31 No.38723
鳥平さん ありがとうございます。お尻の毛も真っ黒なのが気になりますが、「マルハナバチ」の仲間だと分かりました。
ハマボウの蕾を食べているのはウスアオリンガの幼虫です。
ハマボウのポリネターと害虫_f0181821_95143.jpg

Re: 教えてください - イソツバキ 2011/07/16(Sat) 20:33 No.38725
時折蕾に大きな穴が開いていることがあります。カクモンノメイガの穴ではありません。何者かと思っていたのですが、ウスアオリンガとわかりました。
ハマボウのポリネターと害虫_f0181821_9515182.jpg

Re: 教えてください - 鳥平 2011/07/19(Tue) 17:48 No.38742
イソツバキさん、みなさん、こんばんは。
 お尻が黒かったら、コマル、クロマルではないですネ。ごめんなさい。ハマボウの蕾に大きな穴をあけるウスアオリンガ幼虫をお教えくださり、ありがとーございます。
 ハマボウを食する蛾の種の多さに驚いてます。
by memobird3 | 2011-07-19 17:48 | 膜翅目