画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アミガサハゴロモ、アオバハゴロモ、クロテングスケバ

羽衣 投稿者:osprey 投稿日:2011/07/27(Wed) 19:28 No.38917
アミガサハゴロモ ですね。
南伊勢町
アミガサハゴロモ、アオバハゴロモ、クロテングスケバ_f0181821_17323548.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 羽衣 - osprey 2011/07/27(Wed) 19:30 No.38918
アオバハゴロモ
この前幼虫を見たときは何かと思いました。
アミガサハゴロモ、アオバハゴロモ、クロテングスケバ_f0181821_17345440.jpg

Re: 羽衣 - イソツバキ 2011/07/27(Wed) 19:44 No.38921
鳥平さん ospreyさん こんばんは。
私も、庭のハマボウに止まっているのを撮りました。きれいな蛾だなーとしらべても分からず、蛾の掲示板で教えていただきました。ハマボウの葉っぱと同じ色でした。セミの仲間と知りびっくりでした。そういえばセミの頭に似ています。我家のハマボウには綿のような幼虫一杯飛んでいます。群落では見かけません。
アミガサハゴロモ、アオバハゴロモ、クロテングスケバ_f0181821_17352214.jpg

Re: 羽衣 - osprey 2011/07/27(Wed) 20:17 No.38923
鳥平さん、イソツバキさん、こんばんは。
アミガサハゴロモの幼虫って綿毛を付けているんですね。
Re: 羽衣 - イソツバキ 2011/07/27(Wed) 20:33 No.38924
ospreyさん アオバハゴロモの成虫はたくさんくっついていますので、綿毛の幼虫もそれと思います。アミガサハゴロモの成虫を見たのは後にも先にもこの子だけです。
Re: 羽衣 - 鳥平 2011/07/27(Wed) 21:13 No.38928
ospreyさん、イソツバキさん、みなさん、こんばんは。
 アミガサハゴロモ、アオバハゴロモ、ありがとーございます。イソツバキさんもアミガサをゲット、おめでとーございます。
 小さなセミの仲間は興味深いです。テングスケバ科のクロテングスケバをどーぞ・・・・
アミガサハゴロモ、アオバハゴロモ、クロテングスケバ_f0181821_17361275.jpg

by memobird3 | 2011-07-27 21:13 | 半翅目