画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヤマトマダラバッタなど

ヤマトマダラバッタ?? 投稿者:鳥平 投稿日:2011/08/04(Thu) 18:12 No.39149
gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 灼熱の砂浜でヤマトマダラバッタらしき個体をゲットしてきました。意外に多いです。
 gandalfさんのは、ヤマトでOKと思います。
f0181821_17121289.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヤマトマダラバッタ?? - 鳥平 2011/08/04(Thu) 18:13 No.39150
 もう一枚、雌らしき個体?
f0181821_17123923.jpg

Re: ヤマトマダラバッタ?? - 鳥平 2011/08/04(Thu) 18:14 No.39151
♂かな?これは、ヤマトかも?
f0181821_1713345.jpg

Re: ヤマトマダラバッタ?? - 鳥平 2011/08/04(Thu) 18:15 No.39152
 かなり模様・色彩の異なる個体もいましたが、ヤマトと判断しました。これが、正真正銘のヤマト?
f0181821_17132717.jpg

Re: ヤマトマダラバッタ?? - 鳥平 2011/08/04(Thu) 18:16 No.39153
 幼虫も多いので、まだまだこれから楽しめます。
f0181821_17135998.jpg

Re: ヤマトマダラバッタ?? - gandalf 2011/08/04(Thu) 19:19 No.39154
鳥平さん、皆さん、今晩は。
ヤマト調査ありがとうございます♪
個体差有りそうですねえ。
直翅目、難関だけど、
この夏勉強しようかな。
図鑑が届かないものだから、お手上げですが。

わかりそうでわからない。
これはこれでおもしろそうですからね。
がんばりましょ。
Re: ヤマトマダラバッタ?? - 鳥平 2011/08/05(Fri) 07:10 No.39170
 gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
 朝から迷ってます。gandalfさんがお教えくださった文献では、ヤマトマダラバッタの棲む環境には、クルマバッタモドキ、マダラバッタも生息するとのことで、画像1、2、は、ヤマトではないですネ???
 これは、クルマモドキもマダラも考えられないので、ヤマトかな?出直します。
f0181821_171448100.jpg

Re: ヤマトマダラバッタ?? - 鳥平 2011/08/05(Fri) 07:18 No.39171
gandalfさんの個体もこちらへ移動させていただきます。
 どーやら、ヤマトは、前胸背の形に特徴があるらしい。これは、ヤマトと思います。
f0181821_17152036.jpg

Re: ヤマトマダラバッタ?? - 鳥平 2011/08/05(Fri) 12:20 No.39176
ヤマトマダラバッタは、39152、39170だけかも知れませんネ。クルマバッタ、クルマバッタモドキが含まれてる可能性が大きいです。悩まし~~~!出直します。
Re: ヤマトマダラバッタ?? - gandalf 2011/08/06(Sat) 20:54 No.39203
まいど~♪
再度行ってきました。
いかがでしょうか?
f0181821_1716026.jpg

Re: ヤマトマダラバッタ?? - gandalf 2011/08/06(Sat) 20:55 No.39204
掟破りで、とっつかまえてみました。
f0181821_17162892.jpg

Re: ヤマトマダラバッタ?? - 鳥平 2011/08/06(Sat) 21:11 No.39209
gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 まさしく、ヤマトマダラバッタですネ。その白さ、前胸背の形など・・・
 私も夕刻、1時間ほど観察してきました。やはり、マダラバッタ、クルマバッタモドキ、クルマバッタが多くて、ヤマトマダラには出会えません。
 この子は、ヤマトと思ったけど、黒過ぎますネ。出直します。
f0181821_1717057.jpg

Re: ヤマトマダラバッタ?? - 鳥平 2011/08/09(Tue) 11:38 No.39325
 gandalfさん、みなさん、こんにちは。
 この度、Tさま経由で、直翅目の権威・Kさまに、画像を見ていただきました。
 その結果、最後の黒っぽい個体のみマダラバッタで、他はすべて、ヤマトマダラバッタでOKとのことでした。Tさま、Kさま、ご親切にお教えくださり、ありがとーございました。今後も、よろしくお願いいたします。
 当日、白っぽい幼虫を見ました。これは、ヤマトだろーと思います。
f0181821_17173017.jpg

by memobird3 | 2011-08-09 11:38 | 直翅目