画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モリアオガエル、シュレーゲルアオガエル

このカエルは? 投稿者:ミカドスキー 投稿日:2011/08/26(Fri) 18:32 No.39688
鳥平さん みなさん コンニチハ。
A高原の途中で木を蹴ったら、カエルが落ちてきました。
5CM以上あったのでアマカエルではないと思いますが
このミドリのカエルはモリアオ?
--------------------------------------------------------------------------------
Re: このカエルは? - 鳥平 2011/08/26(Fri) 20:08 No.39692
 ミカドスキーさん、みなさん、こんばんは。
 おそらく、モリアオガエルか、シュレーゲルアオガエルと思います。原画像のまま、私宛にお送りくださいませ。
Re: このカエルは? - 鳥平 2011/09/05(Mon) 05:54 No.39839
ミカドスキーさん、みなさん、おはよーございます。
 ミカドスキーさん、画像をお送りいただき、ありがとーございます。
モリアオガエル、シュレーゲルアオガエル_f0181821_1641366.jpg

Re: このカエルは? - 鳥平 2011/09/05(Mon) 05:56 No.39840
もう一枚!
 さて、モリアオガエル、シュレーゲルアオガエルのどちらでしょ?みなさま、よろしく・・・
モリアオガエル、シュレーゲルアオガエル_f0181821_1642558.jpg

Re: このカエルは? - 鳥平 2011/09/05(Mon) 10:53 No.39841

 ミカドスキーさん、みなさん、こんにちは。
 1.M高原であること
 2.樹の上にいたこと
 3.体長5cm以上あること
 4.側腹部に一個、黒色斑があること
などにより、モリアオガエルに一票です。
Re: このカエルは? - 鳥平 2011/09/05(Mon) 10:57 No.39842
 昨年6月中旬、滋賀県の朽木村で見たモリアオガエルです。
 顔面、前脚、後脚に小さな黒色紋があり、虹彩に赤味があります。
モリアオガエル、シュレーゲルアオガエル_f0181821_16425050.jpg

Re: このカエルは? - 鳥平 2011/09/05(Mon) 11:01 No.39843
 同日同地のモリアオガエルをもう一頭
モリアオガエル、シュレーゲルアオガエル_f0181821_16431656.jpg

Re: このカエルは? - 鳥平 2011/09/05(Mon) 11:18 No.39844
 昨年10月下旬、明和町のため池付近の林で見つけたアオガエルです。黄色い斑紋があったので、シュレーゲルと判断しました。
モリアオガエル、シュレーゲルアオガエル_f0181821_16434413.jpg

Re: このカエルは? - 鳥平 2011/09/05(Mon) 11:22 No.39845
 シュレーゲルは、平地、里山の水田付近に生息し、樹に高く登る習性はありません。
 斑紋のない個体の場合は識別に迷いますが、モリアオガエルは、光彩に赤味があることで判別できるそーです。
 ミカドスキーさんの個体は、光彩に赤味があるかな???
モリアオガエル、シュレーゲルアオガエル_f0181821_16441133.jpg

Re: このカエルは? - ミカドスキー 2011/09/07(Wed) 08:59 No.39881
すみません、画像送ってしまいました。
掲載有り難うございました。
光彩に赤味があるかな???
カエルは、(も)サッパリですが
モリアオガエルと言う事で!
A山高原の途中でトラフシジミの幼虫狙いで
リョウブの木(3Mぐらい)を蹴ったら、
カエルが落ちてきて、花殻まみれに汚れて
いたのを、カキノキの葉に乗せて撮影しました
おそらく甘い匂いに集まったコガネ虫類を
をカエルが狙っていたと思います。
Re: このカエルは? - 鳥平 2011/09/07(Wed) 09:21 No.39883
ミカドスキーさん、みなさん、こんにちは。
 環境的、性質的に、モリアオガエルで、OKと思います。虹彩の色はおいといて・・・・。
 トラフシジミの幼虫狙いとは、がんばってらっしゃいますネ。脱帽です!
Re: このカエルは? - isohiyo-ryuji 2011/09/11(Sun) 07:45 No.39954
鳥平さん お早うございます!!
私も昨日、初めて見ました。
モリアオガエルかな?
モリアオガエル、シュレーゲルアオガエル_f0181821_16445414.jpg

Re: このカエルは? - 鳥平 2011/09/11(Sun) 12:41 No.39957
ミカドスキーさん、 isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんにちは。
  isohiyo-ryujiさんの個体は、小さな黄色の斑紋が少し見られること、虹彩に赤味がないこと、体に角張がないことを根拠に、シュレーゲルアオガエルを考えてみました。
by memobird3 | 2011-09-11 12:41 | 両生類