画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤブヤンマ、コオニヤンマなど

とんぼ 投稿者:gandalf 投稿日:2011/09/20(Tue) 06:15 No.40086
まいど~♪
昨日はトンボ探しに行ってきました。
その1 暑いのかすぐにとまってました。
ヤブヤンマ、コオニヤンマなど_f0181821_11222364.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: とんぼ - gandalf 2011/09/20(Tue) 06:16 No.40087
その2 今季は少ない?久々に会いました。
ヤブヤンマ、コオニヤンマなど_f0181821_1122518.jpg

Re: とんぼ - gandalf 2011/09/20(Tue) 06:18 No.40088
その3 顔とむねの模様に注目してくださいませ。
ヤブヤンマ、コオニヤンマなど_f0181821_11231782.jpg

Re: とんぼ - gandalf 2011/09/20(Tue) 06:19 No.40089
その4 これは?
ヤブヤンマ、コオニヤンマなど_f0181821_11234154.jpg

Re: とんぼ - gandalf 2011/09/20(Tue) 06:20 No.40090
その5 ちょっとちがうでしょ?
ヤブヤンマ、コオニヤンマなど_f0181821_1124325.jpg

Re: とんぼ - gandalf 2011/09/20(Tue) 06:21 No.40091
その6 こちらも胸に注目してくださいませ。
ヤブヤンマ、コオニヤンマなど_f0181821_1124278.jpg

Re: とんぼ - gandalf 2011/09/20(Tue) 06:22 No.40092
その7 どこがちがいます?
ヤブヤンマ、コオニヤンマなど_f0181821_11245035.jpg

Re: とんぼ - 鳥平@三重松阪 2011/09/20(Tue) 18:08 No.40095
gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 今日は、各地で土砂降りで、通行止め準備状態の中、無事に帰宅できました。
 トンボの教材、ありがとーございます。さてさて・・・・、1.2、はおいといて
3.マユタテアカネ翅端斑型♀
4.リスアカネ♂
5.マユタテアカネ♂
6.ネキトンボ♂
7.マユタテアカネ♀
でいかがでしょ???
Re: とんぼ - ボスケ 2011/09/21(Wed) 00:53 No.40112
鳥平さん、北広島(町)オフ会では大変お世話になりました。
画質が悪く恐れ入ります。早速ですが、これもマユタテアゲハということで、よろしいでしょうか? わが家の裏山で今日撮りました。ツノハシバミに止まっていました。
ヤブヤンマ、コオニヤンマなど_f0181821_11253860.jpg

Re: とんぼ - 鳥平 2011/09/21(Wed) 05:22 No.40116
gandalfさん、ボスケさん、みなさん、おはよーございます。
 ボスケさん、よーこそお越しくださいました。ありがとーございます。マユタテアカネでOKと思います。こんな顔をしてます。
 gandalfさん、1.2.の大型トンボ、まだ迷ってます。
Re: とんぼ - Nawshica 2011/09/21(Wed) 14:16 No.40122
ボクも一つ目は胸側がわからないので全然自信がありません。ヤ○○○○かなあ?
二つ目は、ヤンマでないヤンマですね^^
Re: とんぼ - 鳥平 2011/09/21(Wed) 14:34 No.40124
gandalfさん、、Nawshicaさん、ボスケさん、みなさん、こんにちは。
 11時頃の風雨は強かったです。正午過ぎに風向きが変わり台風が過ぎ去ったことが分かりました。浜松に上陸したそーですネ。 cozy さん、お気をつけ下さいませ。
 Nawshicaさん、ありがとーございます。一番目は、ヤブヤンマですネ。二番手は、サナエトンボ科のコオニヤンマで納得しました。
by memobird3 | 2011-09-21 14:34 | トンボ目