画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊良湖岬のフジバカマ属とアサギマダラ

伊良湖岬アサギマダラ情報 投稿者:鳥平 投稿日:2011/10/23(Sun) 19:38 No.40987
みなさん、こんばんは。
 今日は、三重県を南下すべきか、もう一度、伊良湖岬の様子を見ておくべきか迷いました。気がついたら伊良湖岬に立ってました。ヒヨドリバナ類3~4種の確認のためです。
 画像は三河湾方面を見たものです。中央奥の白い建物は、グリーンホテル三ケ根ですか?
伊良湖岬のフジバカマ属とアサギマダラ_f0181821_16151535.jpg

 -------------------------------------------------------------------------------
Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/23(Sun) 19:53 No.40988
 大阪市立自然史博物館の金沢氏によりますと、伊良湖岬の遊歩道では、サケバヒヨドリ、キクバヒヨドリ、ミツバヒヨドリバナが見られるとのことです。
 サケバとキクバの識別はできましたが、ミツバヒヨドリバナがどれなのか、さっぱり分かりませんでした。ツルソバに来たアサギマダラです。
伊良湖岬のフジバカマ属とアサギマダラ_f0181821_16155223.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/23(Sun) 19:54 No.40989
シロノセンダングサに来た個体です。
伊良湖岬のフジバカマ属とアサギマダラ_f0181821_16162264.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/23(Sun) 19:56 No.40990
ツワブキが咲く季節となってきました。あれ、マークだらけ??
伊良湖岬のフジバカマ属とアサギマダラ_f0181821_16165436.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/23(Sun) 19:59 No.40991
アゼトウナの蕾はずいぶん膨らんでますが、開花までもう一息でした。
伊良湖岬のフジバカマ属とアサギマダラ_f0181821_16172583.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/23(Sun) 20:02 No.40992
貴重な植物:ハギクソウは健在なので安心しました。また、冬場の紅葉が見たいです。
伊良湖岬のフジバカマ属とアサギマダラ_f0181821_1617568.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/23(Sun) 20:06 No.40993
アサギマダラは旅立つもの、到着するもの、とてもせわしい感じでした。約150頭にマーキングできました。
伊良湖岬のフジバカマ属とアサギマダラ_f0181821_16182764.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - さつき鳥 2011/10/23(Sun) 20:11 No.40994
こんばんは
伊良湖行きだったのですね。
鵜倉園地ではヒヨドリバナが少なく、ツワブキも咲きはじめていましたが、今年も良くない感じで、自宅のフジバカマで待っているほうが成果がありそうです。
これはヤクルリの♀ですね?
伊良湖岬のフジバカマ属とアサギマダラ_f0181821_16185380.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/23(Sun) 20:32 No.40995
 さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 鵜倉園地は、先日拝見してきましたが、ヒヨドリバナが1本もない感じでした。アザミ類もなし。アサギの姿も見られなかったです。数年前は、にぎやかだったのに・・・・
 ヤクルリ♀、OKです。画像は、あずり浜のヤクルリ♀です。
伊良湖岬のフジバカマ属とアサギマダラ_f0181821_16193175.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/23(Sun) 21:01 No.40996
 再捕獲が3例ありました。FALCは、Masuzawaさんのマークですネ?
伊良湖岬のフジバカマ属とアサギマダラ_f0181821_1620613.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/23(Sun) 21:02 No.40997
KCKは、権現の森の近藤さんマーク!
伊良湖岬のフジバカマ属とアサギマダラ_f0181821_16203647.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/23(Sun) 21:04 No.40998
宇野さんのマーク蝶。BRさん、今夜は疲れてますので明日整理します。よろしくお願いいたします。
伊良湖岬のフジバカマ属とアサギマダラ_f0181821_1621915.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - BR 2011/10/23(Sun) 21:23 No.40999
鳥平さん、みなさん、こんばんは!
鳥平さん、伊良湖岬でのマーキング、お疲れ様でした。150頭もいましたか!
白い建物は、グリーンホテル三ヶ根ですね。今日はホテルの下道でやっておりました。計23頭でした。
アサギは少なくなりました。
Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/24(Mon) 06:30 No.41000
 さつき鳥さん、BRさん、みなさん、おはよーございます。
 白い建物はグリーンホテル三ヶ根とのこと、ありがとーございます。三河湾一帯、知多、渥美半島一帯で、行きつ戻りつしてるアサギマダラが、かなりいると思います。
 昨日の伊良湖岬では、10日前にマーキングした自分のマーク個体を1頭確認しました。南下できずにウロウロしてたのでしょー。
 画像は、伊良湖に到着したアサギマダラです。スーと降りてきて、迷うことなくツワブキの花に向かいました。
伊良湖岬のフジバカマ属とアサギマダラ_f0181821_1622354.jpg

by memobird3 | 2011-10-24 06:30 | 鱗翅目