画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コクガンなど

週末~今日の海まわり☆ 投稿者:うま子 投稿日:2011/12/19(Mon) 21:28 No.42121
こんばんは、鳥平さん、みなさん♪
せっせと海まわりをしています。風の強い日は猛禽さんはなかなか出てくれませんね。。。
その中、オオハシくんのところで夕暮れのラストにチュウヒが舞ってくれました!!
コクガンなど_f0181821_952081.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 週末~今日の海まわり☆ - うま子 2011/12/19(Mon) 21:32 No.42122
今年もコクガンさんが来てくれてますね☆
7羽と1羽の計8羽。1羽は12月1日に初確認。大事にお付き合いしたいですね♪♪
コクガンなど_f0181821_9522832.jpg

Re: 週末~今日の海まわり☆ - うま子 2011/12/19(Mon) 21:35 No.42123
もうどこかへ抜けちゃったかと思ってたナベさんにも再会できましたが・・・
でもまた数日、出会えてません~~~。また戻ってきてほしいですね☆
コクガンなど_f0181821_9525088.jpg

Re: 週末~今日の海まわり☆ - うま子 2011/12/19(Mon) 21:38 No.42124
ヒメウにもまた会えました♪前回より近くで撮影させてもらえました。
でも、真っ黒なので撮影は難しいです。。。
コクガンなど_f0181821_9531383.jpg

Re: 週末~今日の海まわり☆ - うま子 2011/12/19(Mon) 21:48 No.42126
ようやく、大型のカモメがチラホラ。でも今年は出足が遅いですよね。。。
ちょっと翼が短く感じるのですが、シロカモメかな??
コクガンなど_f0181821_9534535.jpg

Re: 週末~今日の海まわり☆ - うま子 2011/12/19(Mon) 21:51 No.42127
大きさはちょっと小さ目。背中の色はちょっと濃い目。頭も白目。
ホイグリンカモメと言い切れそうかしら??
コクガンなど_f0181821_9541240.jpg

Re: 週末~今日の海まわり☆ - うま子 2011/12/19(Mon) 21:57 No.42128
沢山貼ってスミマセン~~~。ラストはちょっと悩み中なカモメ。。。
背中は薄く、虹彩は淡色、頭部のもやっと感・・・欲目で見てスミスさんだと嬉しいな!?
コクガンなど_f0181821_9544270.jpg

Re: 週末~今日の海まわり☆ - 鳥平 2011/12/20(Tue) 06:11 No.42130
 うま子さん、みなさん、おはよーございます。
 たくさんのお土産、ありがとーございます。素晴らしい成果ですネ。冷え込むと冬の野鳥観察が楽しくなります。

1.チュウヒ・・・アシ原をふわふわ飛んで、目の前を通過するのに、ピントが合わず、シャッターが押せません。毎度、焦ってます。ハイチュウは、もう見られませんか?
2.コクガン・・・今年も8羽来てるんですネ。このところ、毎年やってくるので、冬の観察の楽しみが増します。
3.ナベズル・・・お見事!コハクチョウも田のエサ場で落ち着かない様子でした。
4.ヒメウ・・・いつも撮影して来られますネ。一度探してみます。
5.シロカモメ・・・成鳥冬羽への換羽中です。初列風切羽が脱落してるんですね。1ケ月後には添付画像のよーになります。
6.ホイグリンカモメ・・・頭頸部の白さ、背の灰色の濃さ、嘴の赤色斑の大きさ、脚の色、まさしく taimyrensis です。
7.アメリカセグロカモメ Larus sumithsonianus・・・背の灰色の淡さ、虹彩・眼けんの色から、可能性がありますよ。Boobyさん、ご覧になられましたら、お教え下さいませ。
コクガンなど_f0181821_9551771.jpg

by memobird3 | 2011-12-20 06:11 | カモ科