画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キイロトラカミキリ、ヒゲナガゴマフカミキリ

昆虫の名前を教えてください 投稿者:ざっしょのくま 投稿日:2011/12/23(Fri) 16:12 No.42167
はじめてお尋ねに伺います。
住まいのベランダ(11F)にしばらく滞在していた虫です。
撮影は今年5月下旬、大阪府岸和田市です。
ありふれた虫かもわかりませんが名前を知りたいので、
よろしくお願いします。
キイロトラカミキリ、ヒゲナガゴマフカミキリ_f0181821_111544.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昆虫の名前を教えてください - 鳥平 2011/12/23(Fri) 17:06 No.42169
 ざっしょのくまさん、みなさん、こんばんは。
 よーこそお越しくださいました。カミキリムシのお尋ね、ありがとーございます。
 緑色に見えますが、おそらく、キイロトラカミキリと思います。鞘翅の黒色斑紋は多少流れ、かなり個体変異があります。
 カギモンミドリトラカミキリによく似てますが、こちらは奄美大島特産です。
 キイロトラカミキリのhostは、コナラ、クヌギ、ヤシャブシ、オニグルミ、アカメガシワなどで、成虫は、シイ、クリ、ハゼノキ、フジなどの花に集まります。

http://www.insects.jp/kon-kamikiirotora.htm
Re: 昆虫の名前を教えてください - ざっしょのくま 2011/12/23(Fri) 22:48 No.42173
鳥平さん、「このきなんのき掲示板」ではいつもお世話になっています。今日はキイロトラカミキリを教えていただきましたが、樹木以外は自分で調べる手だてがあまりないので、またお邪魔させてください。
ありがとうございました。どうぞ良いお年を。
Re: 昆虫の名前を教えてください - 鳥平 2011/12/24(Sat) 05:37 No.42174
 ざっしょのくまさん、みなさん、おはよーございます。
 訪問してくださり、誠にありがとーございました。また、よろしくお願いいたします。
みなさん、ざっしょのくまさんは、素晴らしい樹木図鑑↓を作成しておられます。画像も多く、とても参考になります。
http://zasshonokuma.web.fc2.com/index.html
 岸和田の isohiyo-ryujiさん、よろしくです。

Re: 昆虫の名前を教えてください - Nawshica 2011/12/24(Sat) 10:43 No.42175
ざっしょのくまさん、こちらでははじめましてですね^^
元雑甲虫屋ですので、こちらでは甲虫ネタで時々噛ませて頂いています。キイロトラカミキリはエグリトラほどではありませんが和泉山系でもそこそこ普通種です。
今年は和泉葛城山で、こんなきれいなカミキリも見られましたよ。
キイロトラカミキリ、ヒゲナガゴマフカミキリ_f0181821_1121783.jpg

Re: 昆虫の名前を教えてください - 鳥平 2011/12/24(Sat) 13:59 No.42178
ざっしょのくまさん、Nawshicaさん、みなさん、こんにちは。
 和泉葛城山のヒゲナガゴマフカミキリ、ありがとーございます。美しいカミキリムシですネ。hostは、コナラ、アカシデ、イヌシデ、カエデ類のよーです。

Re: 昆虫の名前を教えてください - ざっしょのくま 2011/12/25(Sun) 09:25 No.42195
Nawshicaさん、見たこともないカミキリムシの写真、ありがとうございます。
今回お尋ねするまではゴマダラしか知りませんでした。

鳥平さん、拙ページを紹介してくださりありがとうございました。
「このき・・・」のほうでもまたよろしくお願いします。

Re: 昆虫の名前を教えてください - isohiyo-ryuji 2011/12/25(Sun) 18:15 No.42198
ざっしょのくまさん 初めまして!!
岸和田松風町のisohiyo-ryujiです。
もともとは鳥屋ですが、最近は昆虫少年の芽がどんどん育っています。
最近のホームグランドは和泉葛城山から松尾寺周辺で昆虫を探しています。
だんじりのまち大阪府岸和田市の樹木図鑑は早速お気に入りに入れました。
オニグルミは和泉葛城山に有りますか?
Re: 昆虫の名前を教えてください - ざっしょのくま 2011/12/26(Mon) 12:33 No.42208
isohiyo-ryujiさん、はじめまして。お世話になります。
拙ページを訪れてくださり、恐れ入ります。
岸和田市内ではオニグルミの野生個体は私は未見です。
和泉葛城山の植生はNawshicaさんがお詳しいと思います。
私は和泉山脈の山麓部はかなり歩きましたが、中腹~山頂にかけての樹木観察はこれからの課題ですので、
オニグルミの野生と出会えるかどうかの楽しみができました。
by memobird3 | 2011-12-26 12:33 | 鞘翅目