画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンゴルカモメ?、タイミルセグロカモメ?

カモメ 投稿者:roshi 投稿日:2012/01/28(Sat) 11:19 No.42569
ご無沙汰しております。カモメで盛り上がっているようですね。
写真は、12月下旬に球磨川で撮影した大型カモメです。セグロカモメの中では目立って頭部が白く、嘴に黒斑があります。初列は大体換羽が終わっているように見えますが、P4は確認できませんでした。モンゴルの可能性もあるかな?と思って撮っておりましたが、結局のところ、よくわかりません。
モンゴルカモメ?、タイミルセグロカモメ?_f0181821_1655286.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
もう一枚 - roshi 2012/01/28(Sat) 11:21 No.42570
 翼がもっともよく見える写真がこれです。
モンゴルカモメ?、タイミルセグロカモメ?_f0181821_1662044.jpg

タイミレンシス - roshi 2012/01/28(Sat) 11:24 No.42571
 同じ個体の前を、いわゆるタイミルセグロカモメが通過していきました。初列の様子が全然違います。
モンゴルカモメ?、タイミルセグロカモメ?_f0181821_1665092.jpg

Re: カモメ - 鳥平 2012/01/28(Sat) 13:05 No.42575
roshiさん、みなさん、こんにちは。
 12月下旬、初列の換羽が終わってる、頭が白い、嘴に黒斑ありなどの特徴から、mongolicusの可能性は大きいと思います。
 taimyrensisは、初列の換羽が始まった頃ですネ。

Re: カモメ - roshi 2012/01/30(Mon) 22:14 No.42645
 モンゴルなら嬉しいのですが。初列が見えていれば、可能性はさらに高まったので、残念です。
 また初列が見えても、vegaeでもP4まで黒色部があるのもいますし、やはり総合的に判断するしかないのでしょうね。添付は昨年撮ったvegaeですが、P4まで黒い部分があります。
モンゴルカモメ?、タイミルセグロカモメ?_f0181821_1672318.jpg

Re: カモメ - 鳥平 2012/01/31(Tue) 06:07 No.42646
 roshiさん、みなさん、おはよーございます。
 広義のセグロカモメは、1種として取り扱われていたものが、種々の亜種に分類され、そのいくつかは種に昇格したので、その識別はとてもややこしいですネ。
 現在、色々な種に分類されてるよーですが、個体差、雑種などを考えると、種を同定する決め手はないです。やはり、総合的な判断なんでしょネ。
 12月、1月に初列の換羽が完成していて頭が白ければ、単純に、mongolicus と言えないかも知れませんが、それでは、ロマンがないので、あれやこれや考えて楽しみたいですネ。
 vegaeが夏羽に換わる頃になれば、オテアゲです。画像は、先日撮影したmongolicus と思われる個体ですが、異常に早く夏羽に換羽を始めたvegae かも知れないと考えたら、お先真っ暗・・・・
 roshiさん、また、お越しくださいませ。キノコもよろしくです。
モンゴルカモメ?、タイミルセグロカモメ?_f0181821_167578.jpg

by memobird3 | 2012-01-31 06:07 | カモメ科