画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タナゴ各種

タナゴの勉強 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/11(Sun) 16:47 No.43156
タナゴスキーさん、みなさん、こんばんは。
 今日は強風だったので、花粉を避けるため、琵琶湖博物館でタナゴの勉強をしてきました。
 これは関東地方に生息してるミヤコタナゴです。婚姻色が美し~~!
f0181821_1730872.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/11(Sun) 16:55 No.43157
こちらさんは、岡山平野中心の山陽に生息するスイゲンゼニタナゴです。
f0181821_17304315.jpg

Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/11(Sun) 18:29 No.43158
続いて、ニッポンバラタナゴです。タイリクバラタナゴの侵入にて絶滅の危機にあり・・・
f0181821_1731183.jpg

Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/11(Sun) 18:34 No.43159
アブラボテは似たのがいないので識別は容易。吻の大きな白い追星が特徴的。
f0181821_17315083.jpg

Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/11(Sun) 18:40 No.43160
シロヒレタビラは、腹ヒレ、シリビレに白い縁取りあり。
f0181821_17322489.jpg

Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/11(Sun) 18:44 No.43162
関東から東北に分布するゼニタナゴ。
f0181821_17325474.jpg

Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/11(Sun) 18:52 No.43163
イチモンジタナゴ
f0181821_17332314.jpg

Re: タナゴの勉強 - ミカドスキー 2012/03/11(Sun) 20:00 No.43165
ひえー、綺麗ですね、一度見にいきましたが
タナゴが充実しておりますね、当時はフナぐらいある
中国大陸の大きなタナゴにもビックリしました。
琵琶博に行ったように、いや、それ以上に
堪能できました、ありがとうございました。
Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/12(Mon) 07:07 No.43166
タナゴスキーさん、みなさん、おはよーございます。
 琵琶湖博物館の水族館は、淡水魚専門なので楽しめました。霞ヶ浦では、大陸から持ち込まれたオオタナゴが増殖してるよーです。
 琵琶湖産のアユをどーぞ・・・・
f0181821_1734220.jpg

Re: タナゴの勉強 - 亜阿相界 2012/03/12(Mon) 14:18 No.43169
鳥平さん、お久しぶりです。

タナゴってやっぱりきれいですねぇ。ミヤコタナゴなどは自然の中で探すより水族館のほうがいいのかもしれません。(小生、動物園や水族館など動物類の展示施設には入らないもので知りませんでした。貴重種の保護からなのでしょうが、繁殖がうまくいってまたもとの場所に返せる日がくるのを期待したいです)
今はもうありませんが十年ぐらい前まで吉祥寺に淡水魚専門のお店がありました。鳥平さんがここに挙げられた種類は全部あったような気がします。よく覗いていたのですが吉祥寺だけにジャリッ娘パワーの前にお店も消えてしまいました。残念。
Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/12(Mon) 14:44 No.43170
亜阿相界さん、みなさん、こんにちは。
 書き込み、ありがとーございます。タナゴの仲間は、人気のある淡水魚ですネ。熱帯性淡水魚のよーにハデな種はいませんが、「兎追いしかの山~~、小鮒釣りしかの川~~♪」を思い出す懐かしさがあります。
 日本産のタナゴは、14種いますが、ほとんどが絶滅危惧種で、貴重なものです。現在、各地の水族館では繁殖に挑戦し、大きな成果を上げてますが、外来魚(ブラックバス、ブルーギルなど)を絶滅してからでないと放流できません。
 環境も大切で、用水路が三面コンクリート化されてから、日本産淡水魚は激減しました。水族館へ出かければ、自然の中では見つけえるのがタイヘンな貴重種が簡単に観察できるのでありがたいです。
by memobird3 | 2012-03-12 14:44 | 魚類