画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徳之島のアトリ

徳之島に、3年ぶりのアトリ 投稿者:ぶんざゑもん 投稿日:2012/04/14(Sat) 18:22 No.43711
鳥平さん、みなさん、ヨーネウガメーラ。
伊勢は東大淀(ひがしおいず)そだちのぶんざゑもんです。

昨夕、飛来したらしいアトリが1羽、今夕もいました。
伊勢で正月に帰省して見かけたたのは、2008年のこと。
2009年のこの時期、徳之島のあちこちで見かけました。

アオジの群れが、あまり逃げずに木にとどまっているので
変だな・・・と思ったら、やにわにキュウゥィィィィン!の声。

カワラヒワのチュイーンを、ムクドリで再生した感じ?(笑)
どこかで聞き覚えのある声なんですが、思い出せません・・・

昨日はアメリカウズラシギもいて、少ないながらも
渡り鳥がパラパラ通過しているようです。
徳之島のアトリ_f0181821_17345486.jpg



--------------------------------------------------------------------------------
Re: 徳之島に、3年ぶりのアトリ - 鳥平 2012/04/14(Sat) 22:31 No.43713

 ぶんざゑもんさん、みなさん、こんばんは。ヨーネウガメーラの意味は、こんばんはですか??
 アトリが1羽とは、完全な迷い鳥ですネ。こちらは、大群で来る場合が多いです。
 20数年前、旧美杉村で、何十万羽のアトリの大群が飛び、空が暗くなったそーですヨ。
 アメリカウズラシギ、おめでとーございます。

Re: あいさつの魔法? - ぶんざゑもん 2012/04/14(Sat) 22:51 No.43714
シトゥムティ・ウガメーラ≒おはようございます
キュゥ・ウガメーラ≒こんにちは
ヨーネ・ウガメーラ≒こんばんは
徳之島では集落ごとに方言が違うので、微妙ですが
天城町の標準的な方言のあいさつです。
伊仙町や徳之島町ではビミョーに違うようです。

ウガメーラは「何事もなく、お陰でご先祖様を拝めますね」の
ような意味のようです。

シトゥムティ=つとめて、清少納言のアレです。
キュウ=今日
ヨーネ=夜? みたいです。
こちらは歴史上、内地と距離があるぶん、太古の古語が
そのまま方言として残っているようです。

さて
島は、洋上にうかぶ狭い土地なので、思いもよらぬ渡り鳥が
生活圏にやってきてくれます。 生活は多少不便ですが
動物の観察についてはコンビニです♪

近所にやってくるので、ハシブトアジサシもソリハシセイタカシギも、
クロツラヘラサギも見逃さずにすみますよ!

Re: 徳之島に、3年ぶりのアトリ - ozok 2012/04/14(Sat) 23:23 No.43715
鳥平さん ぶんざゑもんさん こんばんは。

いろいろ見られているようで羨ましいです。
狭い範囲に集約されるので見つけやすいのかな。
アメウズも入っていたとか 
シギチマニアとしては上りの個体は眉唾ものです。

言葉の文化は南西諸島はほぼ琉球の影響がかなりあるので
鹿児島県というより琉球国と言ったほうがいいかもですね。

Re: 徳之島に、3年ぶりのアトリ - 鳥平 2012/04/15(Sun) 04:48 No.43716

ぶんざゑもんさん、ozokさん、シトゥムティ・ウガメーラ!
 南西諸島は、渡り鳥たちの、休息地点なので色々見られ、しかも思いがけない出会いが多いので、ワクワクしますネ。
 30年前の人生設計では、今頃そちらのどこかに住み着いてる予定だっのに、まだ果たせてませんです。
 いつになりますことやら、その際は、よろしくです。今から、出かけます。少し出遅れました。
by memobird3 | 2012-04-15 04:48 | アトリ科