画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コサナエ属の識別

コサナエ属 投稿者:鳥平 投稿日:2012/05/28(Mon) 07:17 No.45230
みなさん、おはよーございます。
 コサナエ属4種(コ、フタスジ、オグマ、タベ)の4種の識別には悩みます。
 この個体は、フタスジでないことは分かりますが、コ、オグマ、タベのどれでしょう?
 タベかな??お教えくださいませ。
コサナエ属の識別_f0181821_10403832.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: コサナエ属 - 鳥平 2012/05/28(Mon) 07:18 No.45231
コサナエかも???

Re: コサナエ属 - 鳥平 2012/05/28(Mon) 08:46 No.45234
別個体ですが、同種ですネ?ううう~~~ん??タベ??
コサナエ属の識別_f0181821_10412042.jpg

Re: コサナエ属 - Nawshica 2012/05/28(Mon) 18:29 No.45244
最初の写真のトンボは、前胸のL字紋の上方外側に丸い紋があり、その下に細い縦線の紋がありません
この特徴を持つサナエはタベサナエだけです。

別個体の写真はこの丸い紋の下に細い縦線の紋があります。これはコサナエとオグマサナエに共通する特徴です。
どちらかは♂なら尾部上部、♀なら捕獲して尾部裏側を確認しないと、ボクには識別不能です。

Re: コサナエ属 - クプクプ 2012/05/28(Mon) 19:45 No.45253
鳥平さん、Nawshicaさん、こんばんは。お久しぶりです。トンボは、苦手です。二十歳すぎたころ、少しの間、まじめに勉強したことがあります。また、こちらで、勉強したいので、いろいろ教えてください。それと、一眼レフが欲しいですね。

Re: コサナエ属 - 鳥平 2012/05/28(Mon) 20:22 No.45260

 Nawshicaさん、 クプクプさん、みなさん、こんばんは。
  クプクプさん、私もトンボは初心者なので、一緒に勉強しましょ~~!
 Nawshicaさん、お教え下さり、ありがとーございます。タベサナエは、理解できました。 
 この個体は別物ですが、タベでOKですネ?
コサナエ属の識別_f0181821_10421672.jpg

Re: コサナエ属 - 鳥平 2012/05/28(Mon) 20:47 No.45265

 さて、コかオグマですね。なんとか・・・・
 やはり、決め手は生殖器かな??
コサナエ属の識別_f0181821_10424781.jpg

by memobird3 | 2012-05-28 20:47 | トンボ目