画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムナブトヒメスカシバなど

虫2題 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/06/14(Thu) 11:20 No.45923

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
我が猫額のブラックベリーにいろんな虫がやってきます。
昨日はムナブトヒメスカシバがきていました。
ムナブトヒメスカシバなど_f0181821_11185783.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 虫2題 - もぐらもち 2012/06/14(Thu) 11:23 No.45924
今日はゴマダラカミキリです。
毎年今頃やってくるので卵を産み付けるのかもしれません。
ムナブトヒメスカシバなど_f0181821_111927100.jpg

Re: 虫2題 - 蜘蛛楽者 2012/06/14(Thu) 18:41 No.45926

もぐらもちさん 鳥平さん みなさん
私も今日ゴマダラを撮影しました。
当地ではミカンの木のやっかいな害虫です。
木の根元付近に産卵し、幼虫が木の内部を食べて木を枯らしてしまいます。
ムナブトヒメスカシバなど_f0181821_11195545.jpg

Re: 虫2題 - 鳥平 2012/06/14(Thu) 18:43 No.45927

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 ムナブトヒメスカシバ、いいですネ~~♪幼虫の食餌植物は、ノイバラ、バラのよーです。
 赤いラズベリーの記録もあるので、ブラックベリーを利用してる可能性があるかも?
 ゴマダラカミキリも、ありがとーございます。我が家のイチジクでは、キボシカミキリが大量に発生したことがあるけど、最近は見かけません。
 本日、こんなかわいいガガンボを撮ってきました。今から調べます。
ムナブトヒメスカシバなど_f0181821_1120313.jpg

Re: 虫2題 - 鳥平 2012/06/14(Thu) 18:45 No.45928

 蜘蛛楽者さん、こんばんは。
 ゴマダラカミキリ、ありがとーございます。ミカンの害虫なんですネ。

Re: 虫2題 - もぐらもち 2012/06/14(Thu) 20:01 No.45939
蜘蛛楽者さん、鳥平さん、こんばんは。
ゴマダラカミキリ、ガガンボ、ありがとうございます。
今日は葉の中で眠っていたヤマシロオニグモを無理に起こして遊びました。
ムナブトヒメスカシバなど_f0181821_1121199.jpg

Re: 虫2題 - もぐらもち 2012/06/14(Thu) 20:03 No.45940
どんな時も命綱を張って、つかんでいるようです。
ムナブトヒメスカシバなど_f0181821_112152100.jpg

Re: 虫2題 - 鳥平 2012/06/14(Thu) 20:15 No.45942
 もぐらもちさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。
 もぐらもちさんのヤマシロオニグモは、♂???
 今日もヤマシロオニグモには、たくさん出会えました。エサをモリモリ食べて、大きく生長してますネ。
ムナブトヒメスカシバなど_f0181821_11222274.jpg

Re: 虫2題 - 鳥平 2012/06/14(Thu) 20:19 No.45943

 これは、♂ですネ??
ムナブトヒメスカシバなど_f0181821_1123479.jpg

Re: 虫2題 - もぐらもち 2012/06/14(Thu) 20:31 No.45946
私には♂♀の区別はできませんが、最近かわいいと思うようになりました。

ゲンジボタルも昼間は眠っているのでしょうか、動きがありませんでした。
ムナブトヒメスカシバなど_f0181821_1123446.jpg

Re: 虫2題 - 蜘蛛楽者 2012/06/14(Thu) 21:13 No.45951

もぐらもち様 鳥平様 皆様

クモの♂♀の区別ですが,成体になると♂では触肢の先がふくらんで特別なつくりができます.
もぐらもちさんの写真をお借りして図示します.図の矢印の部分.
ただ,この個体はまだ完全な成体にはなっていないようです.もう一度脱皮して成体になります.
♀ではこのようなふくらみはできません.
参考にしてください.
http://miekumo.web.fc2.com/kansatu/kansatu.html
鳥平さんの写真も♂ですね.こちらは成体のようです.
ムナブトヒメスカシバなど_f0181821_11242672.jpg

Re: 虫2題 - もぐらもち 2012/06/14(Thu) 21:45 No.45959
蜘蛛楽者さん、こんばんは。
触肢の先のふくらみは♂の性徴なんですね。
いいことを教えていただきました。
これだったら私にも識別できます。
ありがとうございました。

↓ほら、おまえのことを話題にしてるんだぞ。
ムナブトヒメスカシバなど_f0181821_11257100.jpg

Re: 虫2題 - 鳥平 2012/06/14(Thu) 21:51 No.45960
 
 もぐらもちさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。
 触肢をお教えくださり、ありがとーございます。♂の触肢は生殖器官なんですネ。
 こちらさんは、成体♂です。胸部が、とても大きいので驚きました。
ムナブトヒメスカシバなど_f0181821_11253929.jpg

Re: 虫2題 - もぐらもち 2012/06/14(Thu) 22:14 No.45962
触肢の先のふくらみは単なる性徴ではなくて♂の生殖器官なんですね。
ちょうど下記ページを読んでいるところでした。
http://www.kanda-zatsugaku.com/090612/090612.html
Re: 虫2題 - 鳥平 2012/06/15(Fri) 05:23 No.45964
 
 もぐらもちさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。
 詳しいページをご紹介下さり、ありがとーございます。
 触肢は精液を吸って貯め、交接時に精液を注入するスポイドの役目をするんです。
 交接中を観察・撮影し、蜘蛛楽者さんにお教えいただいたのですが、画像が探せません。見つかりましたらアップします。
by memobird3 | 2012-06-15 05:23 | 鱗翅目