画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤマアカガエルなど

Re: 芽生えクイズ - Nawshica 2012/06/18(Mon) 18:00 No.46121 ホームページ

最後のは難しいかもしれません。
撮影していると、足元からこのカエルが飛び出してきました。ニホンでしょうか?
ヤマアカガエルなど_f0181821_16514339.jpg

Re: 芽生えクイズ - キャタピラー 2012/06/18(Mon) 19:14 No.46125
Nawshicaさん、皆さん、こんばんは。
実生は難しいので皆様におまかせするとしてカエルは「ニホン」でしょうか「ヤマ」でしょうか。
私のこの個体もどちらか悩んでいます。
標高500mの山で見ました。
ヤマアカガエルなど_f0181821_1652552.jpg

Re: 芽生えクイズ - Nawshica 2012/06/19(Tue) 09:27 No.46150 ホームページ
ところでカエルさんはどなたなんでしょう??
Re: 芽生えクイズ - 鳥平 2012/06/19(Tue) 11:15 No.46151
Nawshicaさん、みなさん、こんにちは。
 7.ナガレタゴガエル!
Re: 芽生えクイズ - 鳥平 2012/06/20(Wed) 06:14 No.46169
 さて、ナガレタゴガエルですが、紀伊半島でもその分布は極めて限局的なので、Nawshicaさんが新たに発見されたのかと思いました。
 晩春~秋の陸上生活期間は、外見的に他のアカガエルとの識別は難しいそーです。

Re: 芽生えクイズ - Nawshica 2012/06/20(Wed) 09:06 No.46178 ホームページ
ナガレタゴガエルは渓流性なので、後肢の水かきが発達しているようです。
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/mizukaki.htm
ボクの写真には偶然ですが後肢の水かきが写っていますので、残念ながらナガレではないようですね。とすると、やっぱりニホンアカガエルでしょうか?

Re: 芽生えクイズ - キャタピラー 2012/06/20(Wed) 14:06 No.46182
こんにちは。
私のこの写真は「ニホンアカガエル」ですがNawshicaさんの個体の体つきは「ヤマアカガエル」に近いような・・・
カエル屋さんじゃないので同定は出来ませんが「ニホン…」のほうは体がもっと洗練されたスマートな感じがするのですが(勝手につぶやいているだけなので気にしないで下さい)
ヤマアカガエルなど_f0181821_16592235.jpg

Re: 芽生えクイズ - 鳥平 2012/06/20(Wed) 16:48 No.46188
 Nawshicaさん、キャタピラーさん、みなさん、こんにちは。
 キャタピラーさんのは、2個体ともヤマアカガエルに見えましが、識別に自信はないです。正面から写していただいて、アゴの下の模様が分かれば識別は容易だそーです。
 世界で4000種を超えるカエルの仲間を、地球的規模で見ると、カエル中のカエルは、アカガエル(タゴガエル)の仲間だそーですネ。
 アカガエル属の属名Ranaは、ラテン語でカエルとゆー意味です。

Re: 芽生えクイズ - キャタピラー 2012/06/20(Wed) 17:09 No.46189
鳥平さん、ありがとうございます。
本当にアカガエルの仲間は難しいですね。
私も自信がなくなってきました。
でも、Nawshicaさんのはどうも「ヤマ…」が近いかなと・・・
Re: 芽生えクイズ - gandalf 2012/06/20(Wed) 19:05 No.46198 ホームページ
まいど~♪
昨夜は、緊急配備のため職場に一泊しました。
かえるも、とっ捕まえて前方向から撮してこないと決め手がないとは、なかなか大変です。
ヤマアカガエルと思われる子を貼ります。
ヤマアカガエルなど_f0181821_1703698.jpg

Re: 芽生えクイズ - gandalf 2012/06/20(Wed) 19:06 No.46199 ホームページ
こいつは、タゴガエルと思われる子です。
ヤマアカガエルなど_f0181821_17168.jpg

Re: 芽生えクイズ - 鳥平 2012/06/20(Wed) 22:00 No.46207
 Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。
 gandalfさん、ヤマアカガエル、タゴガエル、ありがとーございます。背側の隆条が直線的でなく左右に近づいてるよーに見えるので、まさしく、ヤマアカガエルですね。
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/yama-nihon.htm
by memobird3 | 2012-06-20 22:00 | 両生類