画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マメイタイセキグモ

もしや??? 投稿者:gandalf 投稿日:2012/07/21(Sat) 15:26 No.47275 ホームページ

まいど~♪
ススキの裏ばっかり見てましたら、何か張り付いてました。

逃走したので、確保してとりました。まさか??
マメイタイセキグモ_f0181821_17384344.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: もしや??? - gandalf 2012/07/21(Sat) 15:27 No.47276 ホームページ
地元に記録あるのかなあ??
マメイタイセキグモ_f0181821_1739725.jpg

Re: もしや??? - 鳥平@自宅 2012/07/21(Sat) 16:17 No.47281

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 挑戦してみま~~す!ひょっとすると、ゲホウグモかな????

Re: もしや??? - 蜘蛛楽者 2012/07/21(Sat) 18:30 No.47283

gandalf様 鳥平様 皆様 こんばんは

なんと,なんと,マメイタイセキグモではありませんか.
大変珍しいものをゲットされ,おめでとうございます.

ナゲナワグモの一種で,夜間粘球をつるし,蛾が近づくとその粘球を振り回して蛾をとらえます.
私もこれまで一度見たきりです.
写真は粘球をつるしたマメイタイセキグモです.

愛知県では,最近フクロウさんが中部蜘蛛懇談会の掲示板で紹介していました.
http://ckumo.bbs.fc2.com/
いずれにしても,観察例の少ない種ですので,きちんと記録に残しておくといいと思います.
マメイタイセキグモ_f0181821_1740956.jpg

Re: もしや??? - 鳥平@自宅 2012/07/21(Sat) 19:55 No.47285

 gandalfさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。
 これはこれは、珍グモだったのですネ。マメイタイセギグモをゲットされ、おめでとーございます。蜘蛛楽者さん、お教え下さりありがとーございます。
 投げ縄で獲物を捕獲するとは、珍しい習性ですネ。gandalfさん、ぜひ記録報告してくださいませ。

Re: もしや??? - gandalf 2012/07/22(Sun) 21:59 No.47327 ホームページ
蜘蛛楽者さん、鳥平さん、皆さん、今晩は。

マメイタで良いのよね?やった!

コンデジに動画機能もあったので撮りましたがへたくそです。
それでも良ければ御覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=-lGZ9m6ECMY&feature=plcp
Re: もしや??? - 鳥平 2012/07/23(Mon) 06:47 No.47330

 gandalfさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。
 動画、拝見しました。マメイタ・カウボーイスパイダー、かっこいいですネ。お見事!

Re: もしや??? - 蜘蛛楽者 2012/07/23(Mon) 20:29 No.47342

gandalf様 鳥平様 皆様

動画拝見しました

投げ縄行動が見られるといいですね.
上の粘球をつるした写真は室内で撮影したものです.
適当な木の枝に這わせ,部屋を暗くしておいて,投げ縄をつくるのを待ちました.
夜中にそっと,何度も確認し,ようやく撮影したものです.

野外では蛾の羽音(振動?)に反応するのでしょうか.
同類のムツトゲイセキグモでは,ピンセットをぴんとはじいた音や,拍手,咳払いにまで反応して投げ縄を振り回す行動が見られました.

Re: もしや??? - 鳥平 2012/07/23(Mon) 21:16 No.47347

 gandalfさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。
 マメイタも、ムツトゲも、興味深い習性があるのですネ。一度、実物にお目にかかりたいものです。運がよければ・・・
by memobird3 | 2012-07-23 21:16 | クモ類