画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シマサシガメ、ヤニサシガメ

Re: 実いろいろ - もぐらもち 2008/06/26(Thu) 21:45 No.537
> 水田では、タマシギ、ヒクイナが抱卵してる頃です。

ヒクイナには先日出逢いました。

出逢った所を通るたびに思い出して探しています。

タマシギは何を措いても逢いたい鳥の一つです。早く出逢えますように。

今日の虫はシマサシガメです。名前が分からず某サイトで尋ねました。

被写体としておもしろくフアンになりました。
シマサシガメ、ヤニサシガメ_f0181821_10563523.jpg



Re: 実いろいろ - 鳥平 2008/06/26(Thu) 22:08 No.540

 もぐらもちさん、はいさい。
 7月下旬、8月になると、タマシギは確実に会えます。その頃、急速に飛来が増えてくるし、まだまだ産卵します。

 カメムシは、面白いですネ。これは、ヨコヅナサシガメではないでしょーか?


Re: 実いろいろ - もぐらもち 2008/06/26(Thu) 22:56 No.543
> 7月下旬、8月になると、タマシギは確実に会えます。その頃、急速に飛来が増えてくるし、まだまだ産卵します。

太鼓判、ありがとうございます。それを楽しみに観察に励みます。

虫名のご指摘、ありがとうございます。

このカメムシは、お答えくださった方も「よく似たものにヨコヅナサシガメがいる」と述べてみえました。

私にはすぐ分からないので、両案を参考にネット検索や図鑑で調べてみます。

先程みたページには「ヨコヅナサシガメがたいてい樹上にいるのに対して、シマサシガメは草上にいることが多い」とありましたが、この写真では分かりませんネ。


Re: 実いろいろ - もぐらもち 2008/06/26(Thu) 23:46 No.544
投稿が重なってすみません。

昆虫図鑑は持っていないので調べられませんでした。

ネット検索ではいっぱい情報が得られました。

見分け方につき総合すると「ヨコヅナサシガメの方が一回り大きい、シマサシガメは脚が白黒模様である」ということでした。

横綱刺亀虫、縞刺亀虫と漢字に直してなるほどと思いました。

写真上ではフアンになったのですが、どちらも「刺亀」で鋭利な口吻を持つので注意するようにとありました。
シマサシガメ、ヤニサシガメ_f0181821_1058167.jpg


Re: 実いろいろ - アザミの歌 2008/06/26(Thu) 23:55 No.545
鳥平さん、こんばんは。
もぐらもちさん、初めまして。(^^)
私もあのサイトの常連ですが、6月6日にこのヤニサシガメをシマサシガメかなあ?なんて貼ったことがありました。

後で違うサイトでヤニサシガメと教えていただいたのですが、とても良く似ていました。
でもヤニサシガメには足に縞がないのでこれからは間違えずに済みそうです。(^^;)
シマサシガメ、ヤニサシガメ_f0181821_10591926.jpg


Re: 実いろいろ - もぐらもち 2008/06/27(Fri) 00:16 No.546
アザミの歌さん、こんばんは。

質問HNがバレてしまい、お恥ずかしい次第です。

アザミの歌さんのBBSはほとんど毎日拝見しています。

何かいい花を持ってご挨拶に伺います。


Re: 実いろいろ - 鳥平 2008/06/27(Fri) 06:15 No.548

 もぐらもちさん、アザミの歌さん、おはよーございます。
 シマサシガメのアシの縞模様、了解しました。ヨコヅナサシガメの腹部は、
もっと幅広くて、貫禄がありますネ。
 アザミの歌さんのヤニサシガメ、拝見しました。サシガメに刺されると、ものすごく痛いです。
 私は、指を刺された経験がありますが、ムカデ以上に痛かったです。お気をつけくださいませ。
by memobird3 | 2008-06-26 20:57 | 半翅目