画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオジシギ

Re: シャシャンボ? - もぐらもち 2008/07/24(Thu) 19:05 No.1149

別件。

タマシギ♂3羽めと思って撮ったのですが、よく見ると違っていました。

これはオオジシギなんでしょうか。

ボケ写真で申し訳ありません。
オオジシギ_f0181821_11423575.jpg


Re: シャシャンボ? - もぐらもち 2008/07/24(Thu) 19:15 No.1150
もう1枚。
オオジシギ_f0181821_11431786.jpg


Re: シャシャンボ? - 鳥平 2008/07/24(Thu) 19:17 No.1151

 もぐらもちさん、こんばんは。

 ジシギ4種の識別は、とても難しいです。その中で、タシギの識別は、
比較的、楽なので、残りの、オオジ、チュウジ、ハリオの識別が問題となります。
 
 一発で決められる特徴はないので、色々な方面から総合的に判断して
識別することになります。
 7月下旬のジシギならば、時期的に、オオジシギと考えて、まず
間違いないと思います。
 
 8月中旬頃からチュウジシギが到着し、9月に入ると、タシギもやってきます。
 
 残念ながら、私は、まだ、ハリオシギを見た経験がございません。
 
 今年こそは、今年こそは、と毎年言い続けておりますが、未だに
実現できませんです。なんとか、今年こそは・・・・
by memobird3 | 2008-07-24 19:05 | ジシギ類