画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムナグロ

ムナグロ? 投稿者:もぐらもち 投稿日:2008/07/25(Fri) 11:56 No.1157

楽しみにしていたタマちゃんの姿が見えなくなりました。

かわりにこの鳥が来ていました。

ムナグロでしょうか。
ムナグロ_f0181821_9504215.jpg

Re: ムナグロ? - もぐらもち 2008/07/25(Fri) 11:57 No.1158
もう1枚。
ムナグロ_f0181821_9513016.jpg


Re: ムナグロ? - 鳥平 2008/07/25(Fri) 12:29 No.1159

 もぐらもちさん、こんにちは。

 ムナグロ、来ましたネ~~♪ 冬羽への換羽が進んでますよ。
 このチドリが来てると、甲高い鳴き声で気がつきます。そのうちに、
群れが到着するものと思います。

 タマちゃん、残念ですネ。そんなに移動してないはずなので、
再会できると思います。草の陰で、じーとしてると見落とす場合
がありますよ。


Re: ムナグロ? - 鳥平 2008/07/25(Fri) 15:44 No.1160
 
 7月のムナグロは、かなり珍しい記録だと思います。過去の記録を
調べてみましたが、あんまり見当たりません。8月中旬になると
ボチボチ増えてきます。9月になると幼鳥をまじえて群を作ります。

 なお、ムナグロは、少数ながら県内で越冬します。

2005.08.15.Mie Pref.JAPAN
チドリ科ムナグロ Pluvialis fluva, Pacific Golden Plover
ムナグロ_f0181821_9521587.jpg

by memobird3 | 2008-07-25 11:56 | チドリ科